秋田のきりたんぽ?
秋田のきりたんぽ?_d0005807_7403060.jpgおはようございます。
先週末は、N子温泉に宿泊して来ました。宮城の経営者の勉強会(別名 虎の穴)の同期会をしてきました。
さまざまな情報交換でしたが、たいへん有意義でありました。
『わかっていることと、実践することはまったくちがうということ』 でした。
それと、釣りの話もおもしろかった。農業べンチャーに目覚めた実践し過ぎる白石のS兄貴の話はおおうけでした。
農業でがんばっている元気な経営者の話も興味深く聞きました。
楽しい時間はあっという間に過ぎます。
ところで、夕食の時出てきたメニューの一つが秋田のきりたんぽ。
食べて驚きました。
あれが、秋田のきりたんぽだと思われたらたいへんです。パサパサして、干物を食べているような感じ。。
これは、たいへんです。土崎の親分に知らせなければと思います。
今日の写真は、宮城県大崎市の道の駅の産直売り場の様子です。
午前9時50分ごろだっただったと思いますが、たいへんな人出でした。道の駅で日本一の売上だそうです。
私は、なめこを買って来ました。その15分くらい後、その前を通りましたら、売り切れでした。
しかし、ここのすごいところは、この情報が、すぐに、農家の皆さんの携帯電話に入るそうです。
工夫次第でどんどんよくなるのですね。003.gif

皆様もぜひ行ってみてください。昔の市民市場のような活気でした。

それでは、今日も元気で行ってまいりま~す。
001.gif
by tccreate | 2009-09-07 07:56 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2009-09-07 08:51 x
 冷凍・解凍の技術(各店の)の問題かもしれません。北海道のカニでも、
あるお客様が『うまいカニを食べたことが無い』とおっしゃっていたことを思い出します。その方も、主にスーパーの安い冷凍ガ二を食べることが多かったようです。
 最近は、冷凍・解凍技術(冷凍・解凍庫など)が発達してきましたので、
何とかして、本物に近い味を知っていただきたいと考えています。
 カニも、きりたんぽも、良い味の物の出合っていただかなくては、悲しいですから。
Commented by tccreate at 2009-09-08 08:05
こんにちは。そのとおりですね。しかし、先日のものは、それにしてもがっかりでありました。きりたんぽを一生懸命つくっている人たちがかわいそうです。
<< 政権協議 今日は湯沢市 >>