坂本竜馬5巻完了
おはようございます。昨晩、坂本竜馬5巻目を完了いたしました。いよいよ後半になります。今、薩摩と長州の激しい対立のところです。
坂本竜馬の活躍はこれからが本番といったところでしょうか。ここでちらっと出てくる会津藩もなかなか興味深いです。
読みながら、現在の日本や地域、会社を考えます。
大きな歴史の流れという力には圧倒されます。が、その大きな流れを創るのも人間なのでしょうか。
ここで、西郷さんの役割も面白い。結構、知的ではありますが、力技が得意な気もします。
ここまでの坂本竜馬の印象ですが、私はどちらかというと直江兼続の生き方かなあ~という感想です。
023.gif
これから6巻~8巻が坂本竜馬の本質に迫るところでしょうから楽しみに読みたいと思います。
昨晩、家のこまちに『5巻読み終えたよ=』とこまちのところに持って行きましたら、まだ2巻の途中でした。
『一日何ページ読んでるの?』と聞いたら『3ページづつだよ。』とのこと。『眠くなればいいのよ~』037.gif
だそうです。

ん~まだまだ修行が足りませんな。043.gif

というわけで、最近、地産地消とあちらこちらに叫んでおりますがなかなかの反響です。
昨日の朝のテレビ番組では、首都圏では、環境面への理解から国内産木材を使った住宅購入が多くなったとか。。
とてもうれしくなりました。010.gif

それでは、今日も元気よく行ってまいりま~す。001.gif
by tccreate | 2010-03-17 07:37 | 雑談 | Comments(0)
<< 県南パワーすごい! 景気上方修正? >>