ようやく春がきました。
ようやく春がきました。_d0005807_7144730.jpgおはようございます。
今週に入ってようやく春らしくなってきました。
まだ、肌寒いところがありますがいよいよもうじき桜が咲きだすことでしょう。

ところで、今日はこのような古典をご紹介します。
『縦欲の病は医すべし、而して執理の病は医し難し。』
私欲に凝り固まった病は治すことができるけれど、理屈に凝り固まった病は治しにくいという意味だそうです。
理屈っぽい人のことでしょうが、この世のすべてを理屈で納得しないと気が済まない。その理屈に客観性があれば救いもあるが、自己主張による手前勝手な理屈を振りかざすともう手に負えない。
なるほど。私もそういうところがあるので気をつけなければなりません。
謙虚。素直。感謝ですね。

今日の写真は泉中の近くの和菓子店のお菓子です。とてもおいしかった。。。
店の名前。。。え~と。すいません。明日お知らせします。

一日の過ぎるのが速いこと。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-04-06 07:26 | 雑談 | Comments(3)
Commented by 広面の碁打 at 2010-04-06 09:54 x
 お菓子の食べすぎは、贅肉のモトです。お控えくださいませ。
 でも、地域経済の振興のためには、みんなで食べなくてはなりませんね。N社長の代わりに、私が食べさせていただきます。
 地域経済振興のために、ぜひ、店名をお知らせくださいませ。

 けっして、私が、おいしいお菓子を食べたいから言っているのではありません。あくまでも、地域経済振興のためです。
 1個よりは、2個。数多く食べなくては、地域経済振興になりませんよね。いやいや、お菓子が怖いですね。
Commented by なまはげ2号? at 2010-04-06 12:57 x
こんにちは!
お店の名前は『美月庵』ではないでしょうか~?
こちらの いちご大福は絶品です。もちろん豆大福も美味しいです。
やさしい店主とあったかい奥さんが迎えてくれますよ!
是非、皆さんもどうぞ!!

ちなみに、店主は『下新城のマイケル』の知り合いです(^^)
Commented by tccreate at 2010-04-06 15:12
広面の碁打ち様。なまはげ2号?様。こんにちは。皆様、食べ物の話題には食いつきがよろしいですね。そうそう、店主さんは某名門高校の野球部OBです。さっそく私ある経営者の勉強会にお誘いしております。
店の名前は『美月庵』です。まちがいございません。まなはげ2号様。油断して食べ過ぎないようにしてください。下新城のマイケル様に緊張感を与えないと働きませんぞ=。これからも今まで通りお美しくいらしてください。広面の碁打ち様は少し体重が欲しいところですので大いに食べて栄養をお取りください。それでは。今の体型でも充分モテモテの長ちゃんより。
<< 阪神・巨人戦 子供の数増えてませんか? >>