首相辞任
首相辞任_d0005807_6505972.jpgおはようございます。
昨日、首相が辞任すると発表しました。
次の候補としてK副総理が立候補するそうです。
立候補するのはよいでしょうが、私は、これまでのリーダーではなく思い切って新しい人を選んだ方がよいのではないかと考えております。
とにかく、個人的にはこのようなスピード感のある現代の時代では、市長や県知事のように国にも大統領制を導入すべきと考えておりますが、皆様いかがでしょうか。039.gif
それと、政党政治というシステムもかなり国民の参政手法から乖離している気がします。
そういう意味では、一日も早く地方分権が進められるべきかと思います。
現在のリーダーに求められるのは、実務派ではなく、今後のビジョンを描ける人ではないかと思います。
それでは、なぜ、そういう人が現れないでしょうか。
核家族化の影響なのでしょうか。権利と義務のアンバランスな社会風土とも考えられますね。
本当に自立していないということなのかなあ~と思います。

秋田県はまた自殺率ワーストワンになってしまいました。007.gif
経済的な困窮が原因の主な理由だとか。
法技術的なことをあげれば連帯保証人制度の廃止を強調したいのですが、ここ10年もず~と首都圏や東海地方では、景気の循環があるようですが秋田ではいっさいありません。
いったい何が起こっているのでしょうか。
参議院選挙でさまざなま立候補予定者の意見を聞く機会がありますが、どのようなことを期待すべきなのか
たいへん混乱してしまうというのが率直な今の感想です。

さて、今日の写真は、三重県のある地酒屋さんのお酒です。
宮崎本店という造酒屋さんです。秋田のお酒とちがう味わいのかおりがよいお酒でした。

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-06-03 07:14 | 雑談 | Comments(0)
<< 視力が落ちてきたのかな。。 内陸線 >>