公示地価について
公示地価について_d0005807_6541910.jpgおはようございます。
今朝の新聞では、地価の下落が続いているという記事でした。
私は、不動産の査定にここ何年も公示地価をあまり参考にしたことがありません。
相続税の路線価はよく参考にしますが、一番参考にしているのが、やはり実際に売りに出ている分譲地の価格とか、仲介物件の売り出し価格。そして、何より大切な作業が、この価格で成約しているだろうか。。。実際に成約した情報などを参考に査定をします。
大勢の状況を知るには、こういった公に出ている地価動向は参考になると思いますが、不動産は一つ一つがそれぞれの個性を持ちます。
査定は、大雑把さは意味がありません。ますます、不動産業者の役割が大切になりました。
045.gif

私の実感は、ピンポイントの丁寧な査定が必要だと思います。

地価は、商業施設、医療機関、学区までの距離、道路幅などさまざまな要因を受けて収斂されるものと思います。 その場所ならではの。。
一方、人が判断することなので、不動産鑑定基準にないような過程で売買価格が決まる場合も、最近多くあります。だから、個性的で面白いともいえます。027.gif

一日も早く、医療立県などの地域戦略を打ちあげて、実践しないと若者がいなくなってしまいます。
皆様、力を合わせてがんばりましょう。

昨晩、全国の天気を見てびっくりしました。まだ、日本列島の南側は30度を超える暑さです。
地球温暖化もあるでしょうが、大都市のヒートアイランド現象もたいへんなのではないでしょうか。
さまざまなことが転機となっている気がするのは、私だけでしょうか。

今朝の写真は、先日、宿泊した上の山温泉のロビーでのおもてなしです。
心休まる時間でした。
それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-09-22 07:10 | 雑談 | Comments(0)
<< 不動産フェアー史上稀にみる大盛況! 稲刈り始まる >>