長嶋さん。
おはようございます。長嶋さんの復帰。よかったですよね。今朝の徳光さんの番組でやってましたが、居るだけで皆を明るくする長嶋さんをみているとその一つにとにかく笑顔が多いこと、そして、ありがとうという言葉が多いことに気がつきました。あれほどの人だからこそ、感謝の気持ちを忘れないのだなあと思います。人間は自分ひとりどんなに努力してもどうにもならないことがたくさんあります。やはり、助けてくれる人がいないとどうにもならないのです。大きなことをやってきた長嶋さんがからこそ、そういうことを何回も実感しているのではないかと思います。私も先月3年ぶりに少し体調を崩してしまいました。
実は、春先から少し疲れたなあと思っておりましたので、なるほど、今回の体調についてはなるべくしてなったのだと思います。年々、判断しなければならない事項が増えまして、例えば、郵送物ですが、日に5通は私宛に来ます。多いときで10通も来ます。明日やろうと思いそのままにしておりますと、たまってしまってとんでもないことになります。その日のうちに判断しなければなりません。つくづく思うのですが、集中力なのです。心、技、体です。健康でないと集中力が持続できません。よく学生時代、この3年間を終われば苦しい練習もなくなると思ったものですが、もちろん、肉体的なハードさはありませんが、精神的な集中力はそのころ以上に必要だと思います。話は変わりますが、高校のころ、3年の夏の大会前に願掛けのつもりで、練習を終わると新屋割山の学校から将軍野の実家までよく走って通ったものです。まったく、なんともなかったのですが、今思えばたいへんな体力だったと思います。体力はもちろんですが、あのころの集中力はたいへんなものだったなあと思います。きっと、体力も充実していたからだと思います。最近、明日から早朝ウーキングをしようと思って気合をいれて休むのですが、気合をいれて寝てしまいます。目覚ましが鳴ってもなかなか自分の中の弱虫に勝てない自分に情けなく思っております。この頃のヒロちゃんは気合がたりません。今日は、秋商の甲子園大会秋田県大会の激励会でして、OB会の立場で出席してまいります。しっかり激励してまいります。
by tccreate | 2005-07-10 10:05 | 雑談 | Comments(0)
<< 激励会 能代に行ってきました。 >>