人口減少なんとする。
人口減少なんとする。_d0005807_7165456.jpgおはようございます。
今朝の新聞に掲載されてましたが、秋田県の人口は5年で6万人の減少となりました。
5年で、男鹿市や湯沢市などの1都市が無くなったことになります。
世界の経済の流れを考えると、この流れは止まらないのかもしれません。
そうするとどういうことか。まずは、交流人口を増やし、現役の世代の一人当たりの生産性を上げるということになります。
例えば、人口10,000人の地域を生産人口5,000人で支えてきたのを、3,000人で支える仕組みを創るということなのだと思います。
そこには、地域を経営するという考え方が必要です。

さて、今朝の新聞には、秋田市の中心市街地のテナント候補の記事がありました。
秋田市はかろうじて世帯数が微増ですが、人口はついに減少に転じました。
今朝の内容によれば、卸町のまるごと市場が候補だそうです。
秋田市全体の固定資産税の評価額合計から考えて、この移転は秋田市にとってどのような意味を持つのでしょうか。
私たちが選挙で選んだ地域経営者の皆様の判断です。私たちは見守るしかありませんが、なんとか成功を祈るばかりです。

さて、今日の写真は、秋田大学前のクリスマスイブのツリーの様子です。
この日の夕方の混雑はすごかったです。
飯島から私の広面の自宅まで1時間30分かかりました。

この日、夕方吹雪で、町内会のことを尋ねようと売地の近くの住宅を訪ねました。
わざわざ、2度も町内会長さんの電話番号を確認していただき、帰り際に『寒い中お疲れ様。気をつけて帰ってください。』という温かいお言葉。感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これぞ、メリークリスマス。ですね。
私のかわいい?胸がぎゅ^っと締めつけられました。032.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2010-12-28 07:38 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2010-12-28 09:51 x
 今年も、お世話になりました。来年も、よろしく、お願いいたします。
 「第一健康」ですね。今後の秋田県の将来は、社長が健康か否かによって、左右されます!(これは、冗談や揶揄ではありません)
 だから、お酒を、少し我慢して元気に行きましょう!
Commented by tccreate at 2010-12-28 12:00
こちらこそお世話になりました。
昨晩、許可を医師からいただきました。といいますか、自主禁だったのですが、なんと、体重が10日で1.6キロ減です。血圧もずいぶん下がりました。秋田県の将来は少し大げさですが、世界平和のために健康に注意します。(やっぱりアホ病はなかなか治りませんね。)
<< 今年お世話になりました。新年も... 交通事故皆様注意しましょう。 >>