秋田。思うこと
秋田。思うこと_d0005807_7444319.jpgおはようございます。
先週、新年会&社長就任祝いに仙台市へ行ってきました。
2ヵ月ぶりでしたが、結構寒く、仙台市内でも空地に雪が残ったり、道路が凍っておりました。
しかし、一泊してホテルを出るころには青空。昨日は、午後1時から一時間おきに予定が入っておりまして、5時間前に仙台を出てきましたが、北に向かうほどに雪の量が違ってきます。
ちょうど平泉のトンネルを抜けると雪景色が多くなり、秋田道に入りトンネルを抜ける度に別世界になって行きます。湯田町、山内村ともうそこは銀世界です。
大森町付近あたりから、吹雪になりました。
同じ日本と思えないくらいの風景が連なります。
日曜日返上で政府は勉強会をしたようですが、時代の流れが速くまったく違う気候風土。地域性。
なかなか見えない国家ビジョンといわれますが、東京という場所で日本全体を設計するというのは無理があるのではないでしょうか。
ドラッカーは知的労働者の社会といっておりますが、言い換えると一人当たりの生産性が高くならなければならないということですが、それでは、消費者はどうかといえが、知的消費者ということになるのでしょう。
学生時代、市場の失敗ということを学んだ記憶があります。
今、イタリアを中心にスローフードという運動が盛んになっているのだそうです。
これまでの常識ではなかなか追いつかなくなっていることは間違いないようです。

今日の写真は、仙台の国分町で食べたいかです。新鮮でまだ動いてました。005.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-01-17 08:01 | 雑談 | Comments(0)
<< 新年会重なる。 日本政治混迷。 >>