皆様いかがお過ごしですか。
おはようございます。母の日が近づいております。
私は、例年ですと、県外へ母の日のプレゼントで家族で出かかるのですが、今年は、少し時期をずらして田沢湖に行くつもりです。イスキヤさんに予約しなければと思ってます。
今年のゴールデンウイークは、新たに勉強を始め、各専門の先生の講義づけでありました。
家のこまちもこの勉強についてはたいへん理解をしてくれまして、感謝の気持ちでいっぱいです。040.gif
私としては、とても充実した時間でした。
もっと、早くしていればよかったかな~と少し後悔する一方、普段の仕事のスケジュールの中、しかも、震災後の厳しい中、今でよかったかなあ~と思ったりしておりますが、焦らず、じっくり勉強したいと思います。
それにしても、私たちが感じている想定以上に加速度的に高齢化が進んでいるようです。
世界的に見ても中国はあと20年ですっかり高齢化社会になるんだそうです。
インドはまだ少し先なようです。
日本は世界で一番長寿国で、高齢化が進んでいる国なのです。ということは、秋田県は世界一の高齢化社会になっているということになります。
秋田県はこのままでは、おそらく10年後は想定外なほどの状況になるでしょう。
県政や市政の今まで以上の取り組みが急務です。
私のこの度のテーマ『老いを考える』ですが、ほんとうに大切なテーマです。

『私は誰になって行くの??』というアルツハイマー病の患者の方が書いた本があるそうです。
先生にすすめられましたので、早速読んでみようと思います。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-05-07 08:38 | 雑談 | Comments(0)
<< ゴールデンウイークが終わって。 桜咲く >>