懐かしき小学校
懐かしき小学校_d0005807_7111016.jpgおはようございます。
今朝の写真は、私が、小学校4年生までお世話になった小名浜第二小学校です。
途中迷っている間に、私が通っていた小学校前を通りかかりました。校舎は近代的になっておりましたが、右手前の体育館などは当時のままなような気がしました。
先週末の受けた講座で、生きがいとは思い出であるという心理学者の話がありましたが、あらためて『なるほど~!』と思いました。シミジミ。。。043.gif

さて、昨晩の内閣改造のニュースで、他の党から人材を登用したことに非難が多いようです。

一般社会では、もし、そうせざるをえない場合は、現在勤務している会社の了解を得てするのがマナーだと思います。。。が、どうじたものか。。。

とにかく、政治が機能しない時代として、経営環境を考えるべきかと思います。
そう考えると政治がになってきた役割を民間企業や市民団体がになう時代ともいえるのではないでしょうか。

今の私の課題の一つに、街が高齢化するということがあります。一人の人間が高齢化する場合を考えることは、街の高齢化を考えることになると思います。

今朝のさきがけ新聞には、少子化がとまらない記事がありました。
結婚をサポートすることも大切だと思いますが、若者の雇用創出なくしてあり得ないと思います。
人の生きがいの一つに働くこと、人の役に立つことがあるとすれば、その機会がないところには若者がいなくなるのは当たり前です。
弊社では、さまざまな機会で地域の仕事創りに本気です。
今後もお客様や同志の皆様からいただいたご支援を、地域の仕事づくりに生かしてゆく覚悟でございますので、今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

マナーというのは思いやりです。マナーがないリーダーに将来ビジョンが描けるのでしょうか。

私も身の引き締まる思いです。(体重は減りましたが。。。042.gif

それでは、今日も元気で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2011-06-28 07:35 | 雑談 | Comments(0)
<< 読む力 驚きました。小名浜港 >>