高齢化率日本一=世界一
高齢化率日本一=世界一_d0005807_7145392.jpgおはようございます。今朝の新聞に秋田県が名実ともに(以前からわかっていたのですが。。)高齢化率日本一になっているとの記事がありました。
少子化対策、雇用対策、高齢化対策。最近、お客様と話題になるのが、もうずいぶん前からわかってたべな~という感想です。
まったくそのとおり。
私が、仕事で感じている勢いがそのまま統計上も現われたということです。
ある本によれば、歴史的にこういう時代はあったそうです。
世界も高齢化傾向があるそうです。国によってかなり人口の年齢構成がずいぶんちがっているようです。一方で、後進国といわれる国々では、幼い子供たちの死亡率がたいへん高いのだそうです。
今年は、地球でさまざまな自然災害が起こってます。
私たちは、もういい加減気づくべきではないでしょうか。
豊に見えていた日本社会。しかし、専門家によれば3人に一人が心に多くの負担を持っているそうです。どんどん続く安売り競争。自分たちで自分を傷つけている感じがします。
(若者の雇用がない。。そりゃそうです。若者の人件費分が商品原価に無くなっているのですから。。もちろんぼったくりはいけませんよ。034.gif当たり前ですが。)
先日うかがった都市まち研の皆様とお会いする度に感じることですが、神田という都会にいて、きびしい現実はあると思いますが、すごく温かい。あの温かさは、人そのものです。
都会だから、田舎だからではないと感じます。そこに住む人の心なのです。当たり前なのですが。。
経済学では、一人に人間を最も合理的な判断ができる一個人としてさまざまなモデルを考えます。
そうでないことに私は最近、気ずき始めております。
日本で弐番目に住んでみたい街、自由が丘。散歩してきました。都会の真ん中に街路樹があり、そこで本を読んだり、赤ちゃんをあやしたり。感動したのが、赤ちゃんが泣かやまない若いお母さんに通りがかりの70歳くらいのご婦人が声をかけてました。043.gif

さて、秋田市。いかがでしょうか。
明治大学野球部の4期ぶりの優勝。おめでとうございます。上野でテレビで知ったのですが、監督さんがなんと私が在籍していた時の主将だった善波さんでした。大切にしたのが『人間力』だそうです。そういえば、合宿所に『人生は粘りっこだ』という張り紙があった気がします。
大監督島岡監督の言葉です。
明治大学のラグビーも吉田監督で、同じ世代です。がんばってますね。
『前へ 前へ』あらためて、私たち世代がイノベーションの主役なのですね。

それでは、今日も元気で笑顔でがんばりましょう。それでは、行ってきま~す。001.gif

今日の写真は、コーポレティブハウスの現場監督さんです。少し手ぶれをしてしまいました。
すいませ~ん。
by tccreate | 2011-10-27 07:44 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 磨き屋 at 2011-10-28 07:48 x
最近、特に思うことですが、
先日の秋研では、「地域の活性化」がポイントになりました。
我が社で出来る事で、どうしたら人と人がつながって、
お金が回る仕組みができるのか、
この辺の新たな科学性でミーティングしております。
アイディアがありましたらご指導ください。
Commented by tccreate at 2011-10-28 14:57
磨き屋様。ご投稿誠にありがとうございます。地域の活性化を本当にお客様が望んでいるかを一度疑ってみる必要なあるのではないでしょうか。この場合、地域というのはどこをいうのでしょうか。この地域活性化という言葉は、たいへん心地よいのですが、私たち事業家にとってみますと極めて具体的に戦略をたてて進めなければ、大きな見誤りをしてしまう危険がある気がしておりますが、いかがでしょうか。その点についても笑顔大学でともに学びましょう。
<< 話し方。 都市まち研の皆様ありがとうござ... >>