TPP?
おはようございます。TPPについて、昨晩ニュースで解説しておりました。
TPP参加国というのは、世界から見るとたいへん少数の国の枠組みなんだそうです。
中国、韓国、インド、ロシアなどは枠組みに入っていないのです。
私の勉強不足なのですが、果たしてどのくらい正確な理解が国民の皆様にあるのでしょうか。
良し悪しは別にして、もう少しわかりやすい説明方法がないのでしょうか。

とにかく、いずれにせよさまざまな選択に迫られる国策です。
はやく今後の国家ビジョンを示してほしいです。
ずいぶん増税の雰囲気が蔓延しておりますが、このままでいいのでしょうか。

私が毎日感じる実感は、格差です。新宿の火災になったアパートには、身寄りのない高齢者が多かったとか。家族が崩壊しつつある日本。所得もそうですが心の格差。。。

昨日、私の目の前で交通事故がありました。交差点で『危ない!』と思ったら、女子学生(私の高校の後輩でした。)でしたが、2メートルくらいは飛ばされて、衝突した車の向こう側(歩道側)に倒れました。一瞬、(たいへんなことになった・・・)と思いましたが、学生が自ら少し起き上がって、意識もあるようでしたが、私は、「動くな。。そのままにしてなさい=」と車を路肩に止めて、車に合った毛布をかけました。幸い意識ははっきりしていましたが、足に痛みがあるようでした。事故を起こしてしまった若者も即座に救急を呼んでました。若者もこわくなって震えているのがわかりました。
そうしたら、みんな、ジャンパーをかけてあげたり、交通整理をしたり、通りがかりの婦人は抱きかかえるように、「大丈夫よ。。」と励ましてました。

助け合う人たちがたくさんいました。学生は重傷なようでした。早期回復を祈るばかりです。

皆様、師走に向けてなにかとお忙しい毎日になります。
私も含めて十分事故に注意しましょう。

それでは、今日も気を引き締めて行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2011-11-08 07:33 | 雑談 | Comments(0)
<< オリンパスってどんな会社ですか。 科学のスピード >>