オリンパスってどんな会社ですか。
おはようございます。
今朝、家のこまちが私に『オリンパスってどんな会社?』って私に質問がありました。私は、『ん~・・・後でよく新聞読んでおくね。。』と言って宿題としました。
公認会計士等が毎年監査をしていたはずですが、粉飾決算だったということでしょうか。
渋沢栄一や松下幸之助、本田宗一郎等素晴らしい日本の経営者がいた日本です。
その後いかがでしょうか。
さて、昨晩、笑顔大学11月の3回目が開催されました。参加人数は6人でした。
初めての外部講師の先生(よく知っている方ですが。)に講義をお願いしました。
わかりやすい内容で感動いたしました。
簿記が苦手な方や数学が苦手な方が私も含めて少しづつわかるようになっていく様子は私にとってのたいへんな喜びです。
さまざまな事情で、学校生活の勉強に十分時間が取れなかった皆様には、きっとお役に立つという確信が回数を積み重ねるたびに思います。
私たちの年代は、受験勉強目的の勉強でしたので、私はまったく勉強ということが嫌いでした。
今でも、得意ではありませんが、皆でいっしょに勉強するということは楽しいです。
先生も同じ年代や、経営経験のあるかたですので、授業がフラットな雰囲気になります。
先生もこれはわからないんですよね。。と言えるってすばらしいことなんですね。
二宮金次郎の像があります。仕事しながら勉強する。今風にいうとイノベーションアクションとでもいうのでしょうか。
私は、これからの企業は商品やサービスの開発力がないと生きてゆけないと思います。
毎日忙しく、去年とやっていることが同じで振り返ってもるといつまでも下請け状態になります。
故に儲かりません。人の可能性は無限大です。金利概念を超えた資金力頼らない工夫はこれからの時代必須だと思います。企業はそれぞれの分野で5%に入らなければ生き残れないと思います。
新しい需要市場は、開発時点でもうオンリー1です。
そして、その心は、『笑顔経営』です。003.gif
世界で一つの笑顔大学が秋田にいつまでも有り続けるよう、弊社の存続発展をあらためて誓います。
入学資格は、だれでもOKです。ただ、ひとつだけあります。笑顔経営を目指すということだけです。
小中等部の開設を決定しました。予算の関係で広告掲載などはいたしませんが、小学校の高学年から中学校の数学から始めます。
現在の生徒数は3人です。弊社の事務所にて始めます。かわいいでしょう。043.gif
まずは、身近な経営者の仲間からお声をかけます。お気軽にご参加ください。

中学校理科の先生も同時に募集いたします。

それでは、今日も元気に行ってきま~す。001.gif

今日は日帰り仙台出張です。
by tccreate | 2011-11-09 07:32 | 雑談 | Comments(0)
<< 仙台、能代 TPP? >>