3.11
おはようございます。昨日は、大震災から一年でした。
被災された皆様の一日も早い復興を祈念いたしますとともに、お亡くなりになられました方々に対しまして心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、噂ですが、復興計画で海岸にビルのような高い堤防を造る計画があるのだとか。。。
海が一切見えなくなる高さなのだそうです。

私の個人的な意見なのですが、原発と言い、この度の震災が私たち人間に問いかけられているのはいったいどういうことなのでしょうか。
私は、人間の開発した技術のというのはたいへん素晴らしいものだと思いますが、一方で、はたして人間と大自然を考えたとき、その関係はどうなのでしょうか。

『まさか』ないと思いますが、地元の皆様の将来を無視した復興事業という名の、違う目的の従来型の公共事業にならないように祈るばかりです。

秋田の地下道ですが、確かに便利になりました。しかし、少子高齢化で自動車に乗らない人口が増える中、あの事業の秋田市に貢献する経済効果は、現在のところいくらあるのでしょうか。
あの工事もほとんどが借金です。

その予算より、除雪、排雪に強い街づくりに予算を使った方が、地元業者にも経済効果が大きいのではないでしょうか。
あの道路の維持費に何億円もの予算負担があると聞いています。

さて、皆様はいかがお考えでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気よく行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-03-12 07:35 | 雑談 | Comments(0)
<< 生徒会長 ブログとフェイスブック >>