地震。
こんにちは。今日の地震は大きかったですね。幸い大きい被害がいまのところ報道にないのでほっとしております。でも、夏休みを終えて首都圏への帰りにあたってしまったようでたいへんだなあと思います。毎年この日本列島大移動の時期に思うのですが、都会と地方のバランスとでもいいますか、なにか不思議な気がしてます。この度の衆議院選挙で各政党の意見を聞く機会が多いのですが、今後この日本はどうなるのかなあと思います。歴史的にもし、あの第二次世界大戦がなければ今だに軍国主義体制だったのでしょうか。多くの尊い命が失われたたいへん不幸な戦争だったのですが、歴史的にみますとたいへん残念ながらこうした多くの犠牲をともなって時代が変遷している気もします。今年のお墓参りで悲しい話だったのが、自殺した人の話でした。全国的にみても自殺者の数はたいへんな数になるらしいのです。なにも、武器で相手を傷つけることだけが戦争でないのです。この時代のストレスのなかで自ら命をたたなければならない人が多くいることをみますと、もしかして、今日本では戦争状態なのかもしれません。このような平成の今は歴史的にみてどういう時代に評価されるのでしょうか。今の首相は私個人的にはたいへんバランス感覚の悪い人だと思います。しかし、あのような個性でないと時代の波を起こせないともいえます。ニートといわれる人の問題、少子化問題。女性は本能的に子供を守ろうとして、今という日本が子供が育つ環境としてよくないという本能が働いて生まないのではないか、とでも考えたくなるほどなにかバランスの欠いた時代な気がするのですが考えすぎでしょうか。それでも自分のペースでしっかりと確実に歩むことしかないのです。しっかりと。今日はとりとめのない話ですいませんでした。
by tccreate | 2005-08-16 15:32 | 雑談 | Comments(0)
<< 新党結成。 ご来場ありがとうございました。 >>