美しい太平山。
美しい太平山。_d0005807_7371567.jpgおはようございます。
さて、今日の写真は、美しい太平山の写真です。今朝、郊外の物件を確認しに行った時にあまり奇麗で、思わず車を止めて撮影しました。実際はもっと近くに山が見えてすごく鮮度があって美しかったです。
ありがたいと思いました。今日もスタートからついてます。043.gif

ところで、昨日の日経新聞に三峰町の子供たちの学力が全国一位であったことが掲載されてました。
その理由に、三世代同居が多かったとのことでした。
モンスターペアレントということもないそうです。

私もお年寄りや地域とのかかわり、特に昔の村という単位。社会学的には500世帯位がちょうどよいらしいのですが、人間性の形成にとって大切だと考えます。
土地家屋調査士の先生にうかがいますと、境界の立ち会いが今はたいへんなんだそうです。
ご近所の関わりの断絶で、お互い様が急激になくなっているのだそうです。
心が渇いているのをすごく感じます。
秋田県はそれでもまだいいのだと思いますが、本当に今後が心配です。
日本人らしい暮らし方をもっと考え直すべきではないでしょうか。

ところで、昨晩は早く帰って、久しぶりにプロ野球を観ました。岩隈投手が苦しんでました。
私が気づいたのは、ずいぶんと腕の位置が低くなったなあ~という印象です。
まるで、サイドスローのようでした。
イチロー選手。相変わらず自分のペースですね。インターバルの間、グローブを右手に持ちかえて右肩をストレッチしてました。
そしてそのあと、ボールを呼んでいたかようにライトフライがきて、想定通りのバックホーム。
これには脱帽です。
川崎選手もまた素晴らしい。自分のできること、長所を探してそして、それに集中し、アピールする。勉強になりました。
さまざまな分野で、その道の一流のプロフェッショナルが言うこと。それは、『自分の仕事を通じて出来ることで貢献する』という言葉。
その覚悟を私は特に痛感するのでありました。

それでは、今日も元気よく笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-03-27 07:53 | 雑談 | Comments(0)
<< 起業家スピリッツ! 風邪はつらいよ。。でも頑張る! >>