人口減少予測。
おはようございます。昨日、ある一冊の本を読みました。そこには、秋田県の人口が2030年には現在から4割減少しているだろうとの予測がありました。
現在は大凡100万人ですから、毎年12,000人ずつ減少しますと、216,000人の減少ということになり、約2割という計算ですが予測では4割減ですので、加速度がつくという予想なのだと思います。
現在、秋田市は人口は減少したものの世帯数は微増となっており、少しほっとした部分がありますが、18年後といいますと、私が60歳の時です。
皆様、今後の秋田県をいかがお考えになりますでしょうか。
一方、東京、中京、沖縄に対しての予測は楽観的でした。ポイントは世界とつながったと都市になれるかどうかなようです。
秋田市はアクティブシニア都市というのもいいのではないでしょうか。世界中から二住生活者が集まるだけで違いますね。(最近、東京からこちらへのお問い合わせも増えてます。006.gif

ところで、昨晩、新型うつ病の報道がNHKでありました。たいへんな衝撃を受けました。
最近、ブータン国の生き方がテーマになることが多いのですが、『何が本当に幸せか。』しっかりと考えるべきでですね。
ここ1カ月に悲惨な交通事故が起こり多くの尊い命が無くなっています。ご遺族の悲しみを思うとほんとうに心が痛みます。
(さまざまな原因の背景があるようですが。)
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

仕事をしていて思うのですが、『笑顔になる』って本当に深い意味があることだなあと感じてます。

今日は、夕方ご契約の後、久しぶりにこまちと夕食をします。ささやかなお花見ですね。
少しでも桜が見えるところがいいと考えているのですが。。
手をつないで歩こうかなあ。。012.gif

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-04-30 08:59 | 雑談 | Comments(0)
<< 爆笑。。。 笑顔大学 エクセルを使った意思... >>