新たな絆の形。。
おはようございます。毎日、涼しい日々が続きますね。今朝の爽快な朝です。
ところで、最近、考えているといいますか、気づきだしているのが、新しい会社の形といいますか、人と人との絆のありかたです。
新聞などでは、シェアーハウスとか、コーポラティブハウスなどが注目されておりますが、10年前ですと、他者との関わりが面倒だという風潮がありましたが、現在はどうやら違うようです。
家族ではない、人生観などを共有できる人たちと一定期間一緒に過ごすといった感性がどうやらいいようです。
一方、会社などの組織においても、会社の提供する商品やサービスによって、お客様視点で考えた時、終身雇用の会社の方が歓迎される場合もあれば、プロジェクトごとに集まって商品やサービスを提供して行きく組織のありかたもあっていいのではないでhそうか。
日本の未来を考えると、大量生産のできる標準化できる商品やサービスというのは、どうしても人件費の安いところへ移転しがちですが、例えば、創造性の高い産業や、観光などの地域に根差した産業、あるいは、これら産業に関わる企業は、組織としてのありかたについてこれまでにないビジネスモデルが必要ではないかと考えますが、皆様いかがでしょうか。039.gif

だから、会社や組織の理念が今後ますます大切な気がします。
物が不足していた時代と、余っていてもったいないという時代。高齢者より、若者が多い社会と高齢者が増えて若者が少ない社会とでは、企業が提供すべき商品やサービスの中身が違って当然だと思います。
そういう中での人と人との絆のありかたも少しづつではありますが、加速度的に変わっている気がします。
先日、温泉に向かう途中、『約30年前は、野球選手は肩を冷やすな!だったよなあ~』と談笑しました。

安寧な気持ちとワクワク感が大切な気がします。

それでは、今日も元気に笑顔で行ってきま~す。001.gif
by tccreate | 2012-05-30 07:29 | 雑談 | Comments(0)
<< 予告 久しぶりの高校野球 >>