年度末。一息。
おはようございます。昨日は、保戸野方面の土地探しに他の業者さんを回りました。いろんな話が聞けてよかったです。不動業界の変遷なども聞けました。
ここのところ忙しくてなかなか読めなかった本で、『統計学が最強の学問である』があります。
最初の節から刺激的でした。1903年、H・G・ウエルズは将来、統計学的思考が読み書きと同じように良き社会人としても必須の能力になる日が来ると予言した』とあります。
ハーバード大学のメディカルスクールで使われている統計学の教科書には冒頭にこんなことが書かれてあるそうです。
良き社会人の定義がはっきりしませんが、それにしても衝撃的でした。
現場で起こっている疑問や矛盾をすぐ研究し新しい商品開発に活かす仕組みがこれからの小企業には大切だと思いました。
何回でも高校や大学に入学できる仕組みを作るべきだと思いますがいかがでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま~す。
by tccreate | 2013-03-30 10:02 | 雑談 | Comments(0)
<< 若者の人口流出が止まらない。。 さて、笑顔大学が迫ってきました。 >>