連休最終日
連休最終日_d0005807_15533114.jpgこんにちは。連休最終日ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ところで、私は、新聞の広告の掲載をした事情もあり会社でおりました。
時折、外出も致しましたが、会社で今週のご契約の準備、査定や、相続の本、経営の本を読んで過ごしていました。
最近、気づいたのですが、年間でおおよそ三分の一が休日なんです。
この時間のお過ごし方で人生はすごくかわると思います。
この連休中に読んだ本のうちとても印象的だったこの2冊。
一日一日紙を一枚一枚重ねる場合と、捨てていく場合とではたいへんな違いが出るという話。
土にも、リンゴの木にも、物にも命がある話。
お掃除の話。
このうちの一冊は、わが母校の野球部の監督に贈呈しました。
今日、母親が会社に来てくれて掃除をしてくれました。
会話で、『学生時代から連休といってもいつも人と違うことしてるね~』
そういえば、学生時代は、野球漬け、大学生時代の後半は、試験勉強にアルバイト。社会人、開業以来は仕事に資格などの勉強。ここ三年は仙台へ講座を受けに泊りがけ。

自分ながら、何のためだっけ・・・と振り返る。
今朝、うちの妻が『あたしの腕の肌がおばあちゃんぽくなってこない??』と聞く。
顔の眉間にはしわがよるようになった・・
女房のしわは私の責任と感じる今日この頃。。008.gif

どんどん減る秋田の人口。父が死んだ時。帰省した時。あまりの給与の安さに驚いた自分。
こんなんじゃ大学は無理だよな。と気づく。
仕事柄、いまだにその水準がほとんど変わっていないこともわかっている。

そうそう、社員の子供が大学に通えるような会社を故郷にたくさん創ることが目的だったことを改めて思い出した。
『目に見えないけれど人生で一番大切なこと』
この連休のおかげで、自分への執着(垢)が流れ落ちてゆく感じがした。
お掃除をしよう。続けよう。

私にとって、これまでにないゴールデンウイークになった感じです。

今も外は快晴。すばらしい日々です。ありがとう。001.gif
by tccreate | 2014-05-06 16:15 | 雑談 | Comments(0)
<< あっという間の一週間 憲法記念日でした。 >>