大潟村かも農法!
大潟村かも農法!_d0005807_824553.jpgおはようございます。
今朝の写真は、秋田県で唯一人口の減少していない大潟村の基幹産業である農業の中の稲作農家の田んぼです。こちらの農家は、除草剤を使わずかもを放し飼いにして稲作に挑戦しております。
かわいいカモが元気よく泳いでおりました。
秋田県人ですが、大潟村干拓工事の博物館に初めて入りました。
当時、国内第二の湖の水を抜いた工事はその発想とともに、すごい技術だと思います。
一方、もし、この湖が自然のまま湖として残っていたならどのような風景であっただろう。。一大リゾートとしての可能性はなかっただろうか・・と考えてしまいました。
その歴史的評価はともかく、そのあと、酒米づくりに挑戦する松橋フアームの松橋さんの話をじっくりと伺うことができました。
すばらしい農業後継者だと感心しました。それと、農業という仕事の奥深さにも驚きました。
国策の役割についてもすごく考えました。
大潟村には全国的に有名な涌井社長が経営する会社もあります。
大潟村は、さまざな農業経営者がチャレンジをしています。
その力強さは、開拓者そのものです。
食と農というイベントが7月24日から25日にわたって秋田県中小企業家同友会主催で開催されます。
ご興味のある方は、ぜひ、弊社までお問い合わせください。ご紹介いたします。

それでは、今日も元気に行ってきま=す。001.gif

元気になった母の顔を見られてよかった。043.gif
by tccreate | 2014-07-03 08:15 | 雑談 | Comments(1)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 19:11 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
<< ついにここまで。。 高校卒業の就職説明会 >>