あなたは何を待っているんですか!
あなたは何を待っているんですか!_d0005807_951324.jpgおはようございます。今朝の写真は、昨晩、大仙市で行われた秋田県中小企業家同友会と仙北地区商工会青年部の合同例会のようすです。
秋田市では、秋田駅前の牛玄亭などを経営する(有)日野の日野社長の実践報告でした。
壮絶な事業承継と社員とともに夢に向けてチャレンジし続ける経営者の言葉は、どの言葉も生きていました。
私が、特に勉強になったのは、最後の質問時間の中での回答で、『理念、目的の実現のためなら手法にごだわらない。手法にこだわると細くなり、小さくなる』というお話です。
なるほど!です。038.gif
新事業を立ち上げて進めようとするとき、自社の強みを生かせる手法にこだわりますが、しかし、そのこと自体が目的なりがちです。
目の前のお客様に喜んでいただく積み重ねと自社の強みの構築は、実践の中から感じ取ることに違いないとも思います。
自社の強みを意識しすぎるゆえにお客様に押しつけになってしまっては、意味がありませんね。
なかなか言葉で表現が難しいのですが、なんか感覚的に『なるほど!』と思いました。

夢は待っていても実現しませんね。

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2014-10-24 10:03 | 雑談 | Comments(0)
<< 理念記事。 新所の地蔵様紙芝居予行練習♪ >>