うまい話はありません。
うまい話はありません。_d0005807_7482821.jpgおはようございます。最近偶然にも、ここ1週間のうち2件ほどアパート経営についての相談がありました。一件はもう事業をスタートさせている大家さんからの相談で、もう一件は今、検討中の大家さんからの相談です。先のお客様ははっきり大失敗のパターンでして、後者のお客様はよくご検討いただきたいケースでした。弊社ではこれまで、積極的にアパート建築のコンサルティングをしてきませんでした。その理由が、秋田市内でのアパート経営についてはごく一部の地区しかメリットがないと思っていたこと。そして、市場がタイトになれば場合によっては借りることと、購入することが利益相反になることも想定されます。以前、ある大家さんにアパートの事業計画書をみせていただいたのですが、これが真っ青になるようなひどい計画でした。減価償却もなければ空室率も甘いものでした。アパート経営は事業として最低10年の償却でないと採算はあうはずがないのです。相続税対策で事業をされた大家さんの内一部の大家さんは今の地価下落によって相続税対策をする必要がなかったかもしれません。バランスシートを作ってみればたいへんな事態なことに気がつくのかもしれません。本当の不動産事業は会社経営と同じくたいへんむずかしく、一方で上手にやればいい投資になります。今、お客様で何かお悩みのお客様がいらっしゃいましたらぜひご相談くださいませ。
今日の写真は我が秋商のビジネス実践授業のポスターです。弊社もほんの少しですが協賛させていただきました。充実した授業になりますことを願います。
by tccreate | 2005-11-04 08:06 | 雑談 | Comments(0)
<< 風情。 たいへんです。 >>