気がつくともう一週間!
気がつくともう一週間!_d0005807_7573390.jpgおはようございます。
前回更新したブログの日付を見ると、あっという間に1週間が過ぎたことになります。005.gif
この間、お世話になった不動産鑑定士先生の急逝という悲しい知らせ。007.gif
いつも私の新しい事業にご理解をいただいていた先生だったので、ほんとうに残念です。
T先生は、『長坂さんは、いつも夢を語ってるね。ほとんどの人が語りで終わるんだけど、あなたは、ほんとうに挑戦するんだよね~だから、応援したくなるんだよ=』と、会社にいらっしゃった時にそうおっしゃってくださってました。
この度のことで、あらためて実現したいと思っています。
では、自分はほんとうに何をしたいのだろう・・・039.gif
そう思いながらず~と考えてきた時、スモールサンゼミという経営勉強会で、出会った経営コンサルティングの竹内さんが、弊社で語ってくださった『長坂さんのやろうとしていることは、コミュニティーデザインじゃないのかなあ~』コミュニティーデザインという言葉。
グーグルですぐに調べたら、東北芸術工科大学にコミュニティーデザイン学科があることを知った!029.gif
学科の内容を読んだけれどもあまりピンとこなかった・・・先日、たまたま買った本。
『ふるさとを元気にする仕事』 山崎亨。
実は、この2週間。購入しただけで、ず~と読む時間がなく、先日の東京出張の新幹線の中で読みました。
まだ、確信には至らないけれどもぼんやりと、『これって、自分がイメージしてきた仕事じゃないか!=都市クリエイティブ』と、驚いた!そしたら、まさしく、コミュニティーデザインという仕事の内容だった。

街づくりのコンサルタントというのは、よく聞くけれども全く違う・・
地域の人たちと一緒になって、その地域の皆様とともに学び実践し、エンパワーメントすることで、故郷を元気にする仕事なのです。
私も、現在の仕事を深めることで、いっそう実践してゆきたいと思います。
出会いというのは、やはり、挑戦から生まれるのですね。感謝。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif

PS:家のこまちが、あんた、今度は東北芸術工科大学に入学するなんて言わないでね=037.gif
と、少しなまはげになったのでした。(そういえば、4年前には、こんな感じで東北福祉大学に入学してしまったのでした。041.gif
by tccreate | 2015-12-03 08:23 | Comments(0)
<< 集中してお勉強! 新規土地情報! >>