コミュニティデザイン事務所が秋田にある!
おはようございます。今朝の魁新聞にコミュニティデザイン事務所代表〇〇さんという記事が掲載されていました。さすが取り組みが早い方が秋田県にもいらっしゃるんだ!005.gifと思いました。
コミュニティデザインと掲げていないまでも、すでに取り組んでいらっしゃる方は多くいらっしゃることと思います。
ここのところ、急激に書籍の購入部数が増加しましたので、うちのこまちが『何始めるの??013.gif』みたいな顔をしておりますが、コニュミティデザインという概念もなかなか理解が難しいことだと思います。
私の感覚では、コミュニティを創造(人と人、自然と人、時間とつなぐことで、)して、地域をエンパワーメント(すでに潜在的にある力を発揮する&人間力を高める)することで、地域を元気にするという理解を紙芝居列車の実践を通して感じております。
現在の不動産事業の本質もそこにあると確信するようになりました。
シンプルに言えば、『仲間づくりを仲介する』ということでしょうか。

とにかく実践の中から新しい世界を創っていこうと思います。
誰を助けたいのか?今の弊社の力では、『孤独になりつつある人たち』とでも言えるでしょうか。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-01-08 08:11 | 雑談 | Comments(0)
<< 気をつけよう!もらい事故 素晴らしい本でした。 >>