濃~い週末でした。感動!矢島の雛めぐり
濃~い週末でした。感動!矢島の雛めぐり_d0005807_7543745.jpg
濃~い週末でした。感動!矢島の雛めぐり_d0005807_7552739.jpg
















































皆様、おはようございます。皆様、この週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、仕事に、新規挑戦に大忙しでした♪006.gif
土曜日は、秋田市が開催するエイジフレンドリーシティの実現というテーマで開催されている『2240歳スタイル』 ~時間を味方にする人生の先輩たち~ スタジオーL:企画 の展覧会を見に秋田県立美術館へ行き、そこで、以前所属していた朝野球の先輩に会い、事務局長にご無沙汰のご挨拶をいたしましたところ、今期の顔合わせにお誘いいただき、そのまま飲み会に出席して、懐かしい昔のチームメートとお会いしました。たいへん楽しかったです。(少し飲み過ぎ。。。024.gif
そして、翌朝、楽しみにしていた矢島の雛めぐりへ午前8時に、NPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会の仲間のおやじ037.gif一人と待ち合わせして、矢島に向かいました。

今日の写真は、山田家という昔の家具職人さんだった個人宅の柳飾り&雛飾りです。いや~すごい!
そのほかにも、いろんな雛飾りを見学させていただきました。
雛飾りもすごかったのですが、当日の矢島高校、矢島中学校の生徒さんのおもてなしぶりや、町の人の温かいこと!これすごいです。そして、古い城下町でまだ、しっかりと観光地化していないので、個人商店に昔の職人さんの道具だとかがあちらこちらにありました。

最後に極めつけは、『矢島女に本荘男』というこれまた新発見です!
驚いたのは、ボランティアに参加している女子高生の美しさです。028.gif

その話を、矢島駅前のコスモスという不定休004.gifの喫茶店に女子高校生から紹介されて入って、その女子高校生お勧めのスパゲッティを食べながら、そのことを女将さんに話をすると、教えていただきました。

そして、まだ感動は続くのですが、矢島に行くようになってから感じていたのですが、小学生が見知らぬ私たちに会うと挨拶をしてくれるのです。一度、行ってみてください。本当にかわいい~043.gif

この感動はまだまだ続きます。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-03-14 08:16 | 雑談 | Comments(0)
<< 矢島の雛めぐり感動編 現考学・・知らなかった・・ >>