出会いの不思議さ。
出会いの不思議さ。_d0005807_7542217.jpg































おはようございます。
最近は、地域活性化の成功事例の書籍を集中的に読んでいるのですが、『コミュニティデザインの源流を訪ねて』というテーマの雑誌を読んでおりましたら、イギリスの『労働者大学』という生涯学習の場の大学がロンドンにあることがわかりました。1854年の創立だそうです。
その目的はどのような環境にある人にも学ぶ場を提供する理念から創設された学校です。
この雑誌のサブテーマが『近代を乗り越えるために』ですが、資本主義という仕組みが万能ではないことに若者を中心に気づいてきているのではないでしょうか。
しかし、現在、NPO活動で地域活性化に関わっていると、動かそうとしている山の大きさに慄いてしまう自分があります。
余計なお世話なのかもしれない。。。でも、このまま、豊かな自然や文化、伝統を絶やしていいのだろうか。と思うのです。
世界中に紛争が広がる中、日本人は、過去の反省からしっかりと平和を貫く生き方が私は必要だと考えています。私は、憲法は必要であれば改憲してもいいと考えておりますが、平和のために武力の抑止力を戦略的に前面へ押し出す考え方には反対です。
日本は、さまざまな考えの国々の間に入って世界平和のために手をつなぎ合わせてもらう仲介役になるべきと考えているからです。
そのためにも、日本人がこれまで大切に守ってきたことを今後も守り、次世代や世界中の方々に知ってもらうことが必要だと考えています。

ということで、あまりの大きなテーマに呆然と立ち竦んでしまいますが、やはり、できることから挑戦してゆきたいと思います。朝から濃~い話ですいません。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-03-29 08:20 | 雑談 | Comments(0)
<< 矢島の民話・物語上映会開催! やっぱり野球もおもしろい! >>