太陽系にも寿命がある??
太陽系にも寿命がある??_d0005807_734971.jpgおはようございます。今朝の新聞にホーキンズ博士のコメントがあり、『太陽系にも寿命があり人類は引っ越し先を探す時が来る』と、書いてありました。かなりショックな話ですね。
ここのところ、由利高原鉄道沿線地域の活性化を考える時、自分自身の生涯を考えることが多くなりました。
特に、ここ数か月『コミュニティデザイン』という考え方に出会ってから、高校時代は視力が2.0あったのが、今では、裸眼で0.01とか測定不能レベルの視力となってしまいましたが、私の視野はどんどん広がっている感じです。043.gif
もう何冊読んだでしょうか。コミュニティデザイン関連の本を。。。

よく地域活性化という言葉を私も使いますが、この『地域』とは。『活性化』とは。という定義をしっかり持つべきだと考えるようになりました。
先日、読み終えた『いすみ鉄道』の場合では、いすみ鉄道沿線地域ということになるのでしょうが、その場合のお客様は精神性の高い人々で、そういったお客様の心を豊かにすること、そして、豊かにしてくださる鉄道社員や地域の方々も豊か(経済的なことだけではなく029.gif)になることが活性化の意味ではないかと考えました。

ホーキンズ博士によれば太陽系はいつの日か亡くなるようですが、こういった愛は永遠であってほしいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif

追伸:今日の写真は、矢島の栄食堂の愛情あふれるカツカレーなのであります。041.gif
by tccreate | 2016-04-14 07:50 | 雑談 | Comments(0)
<< 秋田市の土地価格が上昇中??? 素晴らしい地域教育でした! >>