あきらめてなるものか!(笑)
あきらめてなるものか!(笑)_d0005807_7294262.jpg












おはようございます。
今朝の写真は、昨日の日経新聞の記事です。ご覧になれますか。秋田県がどのへんにありますでしょうか。
一言でいえば生産性が全国的にも低いポジションとなっています。042.gif
私もその一員ですので、反省しなければなりません。。。
今朝の魁新聞に文化ホール2,000人規模の計画が具体的になっているようです。現在、有名な歌手の集客は何万人という数ですが、盛岡アイスアリーナとかは、2,000人どころではないですよね。
ハピネッツの本拠施設の建設の計画もあるようです。ここが5,000人の収容人数を目指すそうです。
こういう表現は誤解を生むかもしれませんが、どうせつくるなら合わせて7,000人規模の施設を作ったらよいのではないでしょうか。あるいは、県立スケート場のリノベーションとかですかね。。
ここで申し上げたいのは中途半端は本当にいけないということ。
大丈夫でしょうか。。。秋田県。。よいでねっすな=042.gif
県立美術館・・稼働率はどうなのでしょうか。。。
秋田市役所も立派な庁舎が完成しましたよ!
会社でいえば、秋田県は中小企業ですよね。。強みに特化しないと破産してしまいます。
何を特長として秋田県運営をしてゆく覚悟なのかがほんとうに見えない。
私は教育県として特化すべきだと考えていますが、皆様はいかがでしょうか。
私は、スポーツも文化も人への投資だと考えるのであれば、良いと思いますが、まちがってもこれまでの失敗から学ばなくてはいけないことは、中心市街地の現実からもわかるように、施設が整えば人が集まる、活性化されるということではないことです。
いったい、この度のプロジェクトは何のためのプロジェクトなのかをはっきりさせてから計画をしっかりと検討してほしいと思います。
お願いですから、投資するならしっかりとターゲットをはっきりさせて収支計画をしっかりと立ててから進めてください。
そうそう、わが社もそうでした。。012.gif

それでは、今日も笑顔で元気にいってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-04-19 07:47 | 雑談 | Comments(0)
<< 素敵なサービス!感動です。 秋田市もようやく春本番です。 >>