たいへん疑問に思っておりました。
たいへん疑問に思っておりました。_d0005807_8124082.jpgおはようございます。
弊社で、定期購読している不動産業界誌の一つにこのような記事が掲載されていました。
こちらは係争中ということですが、私は以前から、秋田県唯一の30万人都市の秋田市であっても、アパート新築については、慎重であるべきという考え方でしたし、現在も、その考え方に変わりはありません。
空家が増えていて社会的な問題となっていつ今日においては、ますます、慎重であるべきと思います。045.gif

中古アパートの売買となれば、投資家は、ご自身の投資基準をもっていて投資額とリスクを合理的に判断されているようですが、新築の場合は、なぜか、大家さんは甘くなるんですね。
ほんとうに、任せきりはよくありません。

以前は、新築を建ってる大家さんを建設会社に紹介して、アパート建築が実現しますと、不動産業者には、請負金額に対して一定料率の報酬がフィーとして支払われ(不動産業者だけでなく、関わったさまざな分野の方々にも報酬が支払われていた可能性だってあります。)、その他、安定的な収入の管理サービスを請け負えることができるのですから、とても、よいビジネスだったのです。009.gif
土地が値上がりしていた時代には、みんなよかったのかもしれません。
しかし、弊社では、少なくとも、新たに土地を購入してアパートを新築するには、あまりにリスクがあり、疑問を持たざるを得ませんでした。

また、相続税対策といって、どれほどの地主さんが、多額の借財をしてアパート新築をしたことか。。。
これだけ、土地の価格が下がった中では、果たして金利を負担してまで、それだけの対策が必要であったかは、疑問です。039.gif

大家さん業は、たいへん大きなリスクを伴う投資です。家賃保証の仕組みもしっかりと確認する必要があります。何年かに一回の見直しで、リフォームを義務づけられていたりして、たいへん困っている大家さんの相談をいただくと、本当に理不尽だと思うことが多くあります。
しかし、間違いなく大家さんは、説明を聞いて契約しているのです。

ですから、どうそ、人任せにしないで、ご自身で勉強されてご自身でしっかりと契約の内容を把握されたうえで、ご判断ください。
大家さんは報酬はしっかりお支払いになって、大家さんの立場でアドバイスしてくださる会社に相談されることをお奨めいたします。

ということで、今日は、大家さんに対するメッセージでした。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。001.gif
by tccreate | 2016-12-08 08:41 | 雑談 | Comments(0)
<< 御野場六丁目新築建売内覧会開催 弊社 盛大な忘年会! >>