10年後から今を考える習慣。
おはようございます。昨晩は、私が所属している経営者団体で秋田の10年後ビジョン策定会議でした。この作業は、なかなか難しい作業なようで、今までしたことのない思考順序で参加者の皆様にとっては、なかなか慣れないようです。039.gif
つまり、10年後から今を考える思考です。
この思考方法には、先日の立教大学の山口先生にあったように、読む力、問う力がすごく必要になります。10年後なんてわからない・・・その気持ちはよくわかりますが、それでは、何も変わらないと私は考えるのです。

不動産に関わる書籍を同時にいつも何冊か読んでいますが、残念ながらそのほとんどが首都圏発の情報なのです。
しかし、よ~く読んでいるとポツポツお宝記事があったりします。045.gif

昨晩の議論で、将来に関してのヒントが出ました。個々の個性を失うことなく(人間性を失わず)、むしろ人間性が成長するような仕事をつくり続けるためにはどうすればいいか!ということでした。
いくら経済的に豊かになっても、人間性が失われてしまってはなにもなりません。
そういう意味からも自然環境は大切ですし、なにより、健やかな人間関係が大切です。

これからの企業、特に中小企業は、学校のような役割を兼ねていくことになるのかもしれませんね。029.gif

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif




by tccreate | 2017-02-03 08:15 | 雑談 | Comments(0)
<< いやいや一瞬緊張感・・そして懐... 古民家人気?田舎人気! >>