笑顔大学大家さん学科個別相談会
おはようございます。昨日は、3月の笑顔大学の大家さん個別相談会でした。昨日で、確定申告が終わり、昨年度の不動産賃貸経営について、さまざまな思いを巡らせている大家さんが多くいらっしゃると思います。ご先祖から引き継いだ土地にアパート経営を始めた大家さん。
自ら土地を購入しアパートを新築して長く経営してこられた大家さん。合理的な計算ではなかなか割り切れない愛着のある不動産となります。
これは、私の持論ですが、これからは特にすべての大家さんが勝ち組にはなれません。
ずいぶん昔から思っていたのですが、相続税対策ばかりでなぜこんなにも無造作にアパートを新築するのだろうと。。。
人口が減り、世帯数も減り、家族の在り方も大きく変わる中で、相変わらず同じ様式で秋田市内に建ち続ける新築アパート。
もし、できるだけ多くのアパートが勝ち組になるとしたら、それは、みんなで力を合わせて秋田県に住みたい人を増やすことなんですが、いかがでしょうか。。039.gif

先日、ある番組で『年収400万円でセレブ生活』という番組をやっておりましたが、築100年のアパート・住宅等をリフォームをしてお住まいになっておりました。
古いものをスクラップして、新しい建物を建てるばかりではなく、先人が遺してくれた財産をリフォームして生かす暮らし方であれば、次の世帯の暮らしが余裕が出てくるんだあ・・と、感じました。

空き家問題が社会問題として取り上げられるようになってからだいぶなりますが、アパート経営についても民間企業として相当な覚悟が必要な時代になったことは間違いないようです。

しっかりとした将来の事業計画をたててアパート・貸家経営をしていただきたいと強く思う最近でした。
空き家の多いアパート、貸家が多くなると、その地区全体の価値を押し下げてしまいます。
ということは、ご自身の不動産価値も下げることになるのです。

確定申告の結果をみて、『なんかおかしいなあ~』と思うことがございましたら、どうぞ、お気軽にお声かけください。
次回は4月12日(水)午前10時から午後4時までにジョイナスで開催いたします。

そいれでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。045.gif







by tccreate | 2017-03-16 08:47 | 雑談 | Comments(0)
<< 秋田大学生と雛めぐり。 元国際教養大学図書館室長 勝又... >>