今年最後の草刈。
おはようございます。今朝は今年最後の草刈でした。草刈機の操作はなかなかむずかしく、田んぼのくろ(田んぼの境にある道のようなもの)のでこぼこなどの状況で、私などの素人はどうしてもとら刈りになってしまいます。
それをみていた現場監督のなまはげは『へったくそ~』と笑います。
日焼け止めの帽子といいますか、ゴルフ場のキャディさんがかぶるような帽子をしたなまはげを少し(ん~。なかなかめんこいな!)と思いながら、草刈機を操作します。
またまた、現場監督のやり直しの指示が出ます。『んだば、オメやってみれ=』というと、『どれ貸してみれー』と私からなまはげにバトンタッチ。
なんと、なまはげに草刈機ですから、これほど恐いものはないと恐ろしくてその場を離れ様子を見ていると、『おもしろーい!』とのこと。
(やっぱりなまはげだな。)と思いながら、草刈を終えて、草刈機を玄関そばの散水栓で掃除していると、なまはげが、『むずかしいものだね。』と私をなぎらいました。
『んだべー』と私は、少し勝ち誇ったように言うと、次の瞬間、風除室のガラスに映った私の姿を見て、『あんた、そのシルエットみてみなさいよ=』と大笑いをしているのでした。久々にせっかく、心の中で、かわいいやつだとおもっているのに・・・トホホって感じでした。
にわか農作業ですが、昔は、田んぼの周りで、家族や村の人とのコミュニケーションがあったんだろうなと思ったりしました。そんな秋田がやっぱりいっすね。
それにしても、感謝、感謝、ついてる、ついてるはほんと効果ありますね。
by tccreate | 2006-09-09 10:47 | 雑談 | Comments(0)
<< 思いは通じる! あちこち、あちこち。 >>