ベネチア
おはようございます。本日、時間の合間に車中でTVを見てましたら、世界遺産ベネチアについての報道がありました。
他民族から追われたベネチア人?がぬかるんだ湿地帯に都市を形成した話でした。
この軟弱な地盤に、都市を造り、大陸と海で隔てたことから、造船などの高い技術を開発し、長い間商業都市として繁栄した話でした。
君主制(王様を置かない)になったことがなく共和制を維持した話などたいへん勉強になりました。
総督を(今で言う市長でしょうか。)選挙する方法も、一切の癒着を防止するためさまざまなルールをおいていたことも興味をひかれました。
ベネチアの議会は、認められた商人たちによって開催され、そこで、全てのことが民主的に決められたようです。
ある意味、民主的な制度を堅持するためには、こんなにも、厳正でなければならないのかと驚かされました。
今の日本の制度を見ると、当時のベネチアであれば皆、処罰の対象なようです。
総督を選挙で決める際、その得票数を数えるのに、純真な子供たちに数えさせたということなのです。街の美しさは、その街の歴史や住民の心の美しさなのでしょうか。
先日のガンジーの話といい、今回の、ベネチアの話といい、たいへん研究心を沸きたてられる話でした。
今朝のニュースで、アメリカ民主党候補にオバマ氏が立候補したとのこと。年齢は45歳。そのきっかけとなった演説を聴き、『なるほど・・・』といいますか、『かっこいい』の一言。
日本の安倍総理も40歳代。安倍総理大臣も、たいへん紳士的な感じがします。
(一日も早くお爺様やお父様の代からのしがらみから開放されて欲しいと思います。
そのしがらみに執着している先輩の先生方。貴方達は、昔のベネチアでは厳罰に処せられるのです。)
私と同じ世代がいよいよ登場なのですね。最近、食事も減らしてやせにはいってます。
なまはげが、体調わるいのかな?って感じで、不思議そうな顔をしてます。
この勝負、今のところ、なまはげより一歩リードです。
by tccreate | 2007-02-12 13:34 | 雑談 | Comments(0)
<< 冬の国体 団塊の世代番組 >>