今年初のお誘い
おはようございます。
昨日、ある知人から、『今日、午後からゴルフに行かないか~』と誘われました。
今、超~忙しいので、そういう時間はまったくないのですが、確かに昨日の天候ですとゴルフはできそうです。
ところで、昨晩、ある社長様から教えていただいたのですが、冬季の公共事業工事の中には、除雪の見積があって、それを含んでの発注なので、除雪が必要だろうが、必要でなかろうが、その分は売上げになるそうなのです。
今年の冬は、除雪がなくて(一回もないと思います。多分・・)困っている業者さんもいるでしょうが、別の意味で、儲かっている業者さんもいるのではないかと思います。
民間の工事だと、除雪予算を含んで契約していても、除雪しなかったのであればその分値引きするのが、あたりまえなのだと思いますが、公共事業はちがうのでしょうか。
昨日の社長様もなんか複雑な思いだとおっしゃってました。
一方で、子育て税導入とかの議論があって、一方でこういった理不尽なことがあると、私のような、民間事業のみの立場からすると、『そういうビジネスって存在するんだ~』とため息が出てきます。
さて、今日もたいへん忙しい一日となりそうです。
さまざまな誘惑に負けずに、まっすぐがんばります。皆様、コツコツと行きましょう。
by tccreate | 2007-02-21 08:07 | 雑談 | Comments(0)
<< 利上げ そろそろ春でしょうか。 >>