S家の大統領
S家の大統領_d0005807_74146.jpgおはようございます。お盆といえば、本家に行って、ご先祖様や、両親に元気な顔を見せる機会となりますが、今日の写真は、S家の大統領のかわいい御足であります。
生後3カ月の大統領は、たいへん偉いのであります。
なんと、我が家のたいへんえら~いなまはげ様をも、従えているのであります。
それにしても、かわいい大統領です。
またまた、すごいのが、なまはげの祖母。大正元年生まれ。
この大統領よりやっぱり偉い。
大統領は、この祖母からいうと、孫の娘の子ですので、孫の子の子。ひ孫までわかるのですが、こういう場合何というの?『やしゃ?孫』などと秋田弁でいっていたような気がしますが、民法では5親等親族ともいうのでしょうか。
ご先祖様の仏壇の前に親族が一堂に会し、現役のお母さんから、お母さんOG?まで、7人ものお母さんに代わる代わる抱かれ、なんと微笑ましいことか。
育児はきっと、たいへんなことの方が多いのだと思いますが、こういう環境で、若いお母さんは、普段のたいへんさを少しでも癒すことができるのだと思います。
社会性の原点はここにあります。
育児支援というものは、本来こういうものなのだと思います。
日本の今後の安定成長を考えれば、こういう人との関わり、自然との関わりの中で育まれた人としての基礎が、たいへん大切なんだということを、あらためて認識しました。
私の大学時代の卒論のテーマは、農業の企業化でした。
時代は、その方向なようですが、最近、日本の国全体としての成長を考えたときに、たいへん危ういのではないかと考えるこのごろです。
by tccreate | 2007-08-17 08:03 | 雑談 | Comments(1)
Commented by otpcok at 2009-10-02 06:29 x
zAEBwt <a href="http://zsdxhohownnp.com/">zsdxhohownnp</a>, [url=http://phxvidbobonp.com/]phxvidbobonp[/url], [link=http://yxlftjxrhkoh.com/]yxlftjxrhkoh[/link], http://cwkufvepqfuv.com/
<< 人事問題 暑い夏 >>