地域活性化。
地域活性化。_d0005807_75166.jpgおはようございます。
最近、あいかわらず、忙しくしている長ちゃんですが、今晩も仙台の大学に行ってきます。
ところで、その大学で、よく話が出てくるのが、地域の活性化について。
もう一つが、地域の自律について。
その中で、いわれているのが、その地域にすでにあるものの掘り起こし。
その街の歴史であったり、昔話であったり、あるいは、暮らし方であったり。
ここのところ、季節外れの暑さが続いておりますが、考えてみれば、この秋田市は、四季がはっきりしている。
こんな気候風土は全国的にあるのだろうか。
春は、桜がたいへん多い。夏は、海がすぐそば。カヌーをする人だと、玉川は全国的なスポットだそうです。
下浜などの夏は、県外ナンバーが多いのに皆様お気づきかと思います。
そして、秋。紅葉が美しい。ゴルフ場は安いし、ご飯もおいしい。お酒もおいしい。
昨晩、いったショットバーのママさんは、秋田美人。男性の皆様なら納得かと思いますが、秋田は女性がきれい。心もきれい。
そして、冬。スキー、スノボー、などのウインタースポーツもすぐそばでできる。あちこち温泉だらけだし。なんともいいところだと気がつく。
高齢者という言葉がありますが、私は違和感があります。
最近、イタリア型のライフスタイルがよく講義で出てきます。国民所得は、日本のおおよそ60%くらいだったかと思います。それでも、人々は明るい。
世界的なデザインの宝庫だそうで、おしゃれな、ちょい悪オヤジが多いらしい。
今年は、国体が秋田で開催されていますが、健康でたのしく、子育てを皆で支えながら、笑顔なる暮らし。
ある先生が、言ってました。地域からトレンドを創る時代だと。こんな夢ある街、地域にして行きたいと思います。
ついに、不動産マーケット研究会あきたが送る、『不動産物件集』が発刊となります。
主に秋田市内の日経新聞に折り込みます。皆様のご意見をお寄せください。
by tccreate | 2007-09-21 08:10 | 雑談 | Comments(0)
<< 提携 まちがい。 >>