グループ長
グループ長_d0005807_80221.jpgおはようございます。昨晩は、いつも、たいへんお世話になっている中小企業家同友会の定例会と、望年会でした。
そこでは、実際の経営の話、(すばらしい会社、今、必死でがんばっている会社などさまざまな会社経営者の発表)の後、皆で討論をします。
その討論はグループごとに別れてするのですが、そのグループの司会役を昨晩はいたしました。
これまで、何回か経験させていただいているのですが、討論に参加する皆様の、悩みを引き出し、いかに充実した討論にするかにたいへん気をくばります。
これがたいへん。黙ってても、意見が出てくるようになればありがたいのですが、なかなかそうは行かない。
話しをすることは、何しろ、自分がレントゲンに映されるのようなものです。
でも、話をしないとつたわらないし、自分の進歩も無い。ちょうど、恋愛するときに告白しないと、相手に伝わらない。でも、ふられるのが恐い。こんな心境でしょうか。
その後の望年会。大いに盛り上がりました。新年は、秋田で、経営指針書を創る会を開催します。
ご興味のある経営者のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ、弊社まで、お問合せください。
一緒に勉強しましょう。
ところで、今日の写真は、由利本荘市あたりの日本海。昨晩の報告者、三栄機械さんのあるあたりでしょうか。航空機産業参入の魁としてがんばっている話はたいへん勉強になりました。
どうですか、そのあたりに、太陽の陽射しが差し込んでおります。
人を大切にした経営。S専務。かっこよかったです。私もS専務のような、仕事も遊びも一生懸命、若者のよき相談役になれる、ちょい悪オヤジになりたいなあ。
by tccreate | 2007-12-14 08:14 | 雑談 | Comments(0)
<< 今起こっていること。 夫婦の朝の会話 >>