道路調査
こんにちは。先日こんなことがありました。秋田市道の調査をしましたところ、現地と、市の台帳記録がどうも一致しない。
現地はセットバックしているのに、秋田市道はそこが入っていないというもの。公図にもないし、あらゆる調査の結果、やはり、そのセットバック部分は秋田市道であるらしいのです。
当時の事情を知る土地家屋調査士の先生にお願いすることにいたしましたが、やはり、現場が大切なのを再認識しました。
こういったことがあるので、よく考えると不動産業者の腕の見せ所といったところでしょうか。
という腕はタプタプ状態なのですが、これまでの経験の勘が生きた例でした。
取引のお客様は売主様、買主様、双方が、ご縁の深い方同志でありましたので、安全な取引を導くことができた私といたしましては、お客様のお役に立ててたいへんうれしいのでありました。
いや~それにしても5月は、たいへん忙しかったな~と思いきや、今日から6月なのでありました。気合!ウッス!
by tccreate | 2008-06-01 16:00 | 雑談 | Comments(0)
<< 市場の失敗と復活 話しました。 >>