経済戦略
おはようございます。
今日の新聞に、政府が発表した経済戦略の骨子が掲載されておりました。はっきり言い切りますが、あの戦略だと地域はよくなりません。
ますます、植民地経済のような状況がつづくでしょう。
まったく、日本国としての哲学がありません。海外から、資源を導入し国内を活性化するのだそうです。
羽田空港をもっと便利にするのだそうです。
東京都知事がいうのならまだ理解できますが、一国の総理大臣の発想としていかがなものでしょうか。
ガソリンなどの高騰などでお分りのように、今、国家としてしっかり戦略をたてることが違うのではないかと私は思います。
環境は環境、年金は年金、経済は経済というような、現実にはありえない妄想の中に今、国のリーダーたちはいます。
最近、言われ出しておりますが、この国の失われた10年、あるいは、今の将来への不透明感は、ほんとうに政治不況なのかもしれませんね。
それにしても、国会議員のほとんどが、地域、地方選出なはずなのに、まったく地域の声が反映されない状況はどういうことなのでしょうか。
最近、プロ野球は、地域に根ざした球団の熱気がすごい反面、某ナショナル球団の人気はたいへん厳しいようです。
朝のテレビからいつも思うのですが、東京発の流行情報にはしっかりと品定めが必要な気がします。
by tccreate | 2008-06-11 09:03 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 田沢湖の巨木 at 2008-06-11 12:05 x
私も同感です。アメリカの市場原理主義に追従し、物質的な豊かさを追求した結果、日本社会は物であふれ、豊かさへの感謝を忘れ、「MOTTAINAI」という精神や他人を思いやる気持を失い、傲慢になってしまった私達は、長い歳月を経て培われてきた日本の文化、価値観、自然との調和を重んじてきた暮しなど、日本らしさ、日本人らしさを今こそもう一度見つめなおす必要があると思います。日本という国の本来の有るべき姿を真剣に考え、この国に生きるすべての人々が与えられた使命を果たさなければ未来は開かれないと思います。とても難しいことではありますが・・・。
Commented by tccreate at 2008-06-11 13:07
田沢湖の巨木様。こんにちは。今の私たちは、権利ばかり主張して、その分果たすべき義務があることを完全に忘れてしまってます。セレブだとかという番組を見るたび、複雑な思いがします。お金は必要ですが、それが目的なのでしょうか。ちがいますよね。家族が笑顔で暮らせる。そのためには、地域や日本が健やかでなければならないし、世界が平和でなければ日本も健やかになりません。みんなつながっているんですよ。目の前の、日々の自分のできることからはじめようではありませんか。お互いに同志!この週末から始まりますね。また、同志増えますね。精一杯やりましょう。どうぞよろしくお願いします。
<< 平和であって欲しい。 やった!ナイスバディー。 >>