いよいよ今年大詰
おはようございます。今年も、あと約一週間ですね。忙しさもピークといったところでしょうか。
まだ、年賀状も書いておらず、あせっております。
多少、遅くなりそうですので、皆様、どうぞお許しくださいませ。
昨日は、ラッキーなクリスマスイブでした。
ケーキを購入する予定でしたが、いつもお世話になっているディーラーさんからケーキをいただいてしまいました。ラッキーでした。どうもありがとうございます。
家に帰って、食事が終わると、家のこまちが、『ケーキ食べる?』と促してくれたので、『うん』と答えると、ケーキの箱が目の前に。
ケーキの箱の袖口が開き、ジャジャジャーン=。(お=!)丸いはずのケーキの一部がしっかりと円錐形にカットされておりました。(いつのまに食った。。。)
うちのこまちは、何事もなかったように、『どこの部分??』といい『チョコレート部分にする?』とくだものナイフをもちながら、聞きました。。もちろんこまち顔で。
私は深読みで(いちごに手をつけるなということか=。と謙虚でした。)『いや、何もないところでいいよ。』と謙虚に申し出をいたしました。
こまちは、やさしく私にカットしてくれたのですが、女性はやはりしたたかだな。と、あらためて実感したのでありました。
世の中のお父さんの皆様。このようなしたたかな奥様達がいるので、私達は安心して仕事ができるのです。したたかな女房たちに大いに感謝しましょう。。。
by tccreate | 2008-12-25 07:23 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 広面の碁打 at 2008-12-25 09:25 x
 うう・・・む。女性にケーキ、は、猫に鰹節、というようなものですよね。 我が家においても、水面下での激烈な争奪戦の一夜でした。
 数学の方程式の問題です。二人で、4分の一ずつ食べたケーキの残りは、何分の何でしょうか。答えは、2分のゼロ(?)。数学的には、おかしい。変です。
 そういえば、昔、お年寄りに習ったことがあります。『1たす1は2じゃないんだよ』。人生の先達の知恵は、やはり、正しいものです。
Commented by tccreate at 2008-12-25 14:57
広面の碁打様。こんにちは。なるほど。昨夜はさまざまなところで激戦が繰り広げられたことでしょう。この激しさを一日も早く、田沢湖の巨木様に体験させてあげたいものですね。
<< 師走の寒い朝に クリスマスソング >>