中古住宅の査定依頼が多くなっています。
おはようございます。ここのところ、さまざまな築年数の中古住宅の査定が多くなっています。愛着のある住宅ですので、できれば、そのまま売却をしたいというご要望が多くなるのはわかります。
ご両親がまだまだお住まいになる予定で、水回りだけ新しい住宅も多く見られます。
『もったいないなあ~』と思うことがあります。水回りだけですとしかなない気もするのですが、明らかに『やり過ぎでもったいない!ここまでしなくとも。。。』と残念に思うこともあります。137.png
住宅の性能、寿命の現状にあったリフォームが大切です。
これから、平均寿命が90歳時代が訪れます。退職後、ご子息が巣立った後の住宅を老後に備えてリフォームをご検討になるお客様がいらっしゃると思います。
そんな時のために、それぞれのお客様のセカンドライフと住宅の維持状況を勘案してもっとも合理的なリフォーム計画の立案力が今後ますます大切になると考えられます。
リフォームの内容によっては、中古住宅として売却する時の価値に大きく影響します。
立て替えか、リフォームか、住み替えかでお悩みのお客様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。
(弊社は、これまで多くのリフォーム済住宅や中古住宅の売買に関わってまいりました。その経験をフル活用いたします。)

お客様にとってもっともよいプランを提案いたしますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png


# by tccreate | 2017-04-27 08:36 | Comments(0)
秋田南高校英語の全国大会で最優秀賞!おめでとうございます。
おはようございます。今朝の日経新聞に、秋田南高校が英語の全国大会で最優秀賞受賞したそうです。すごいですね。おめでとうございます。101.png国際教養大学の指導もあったようです。大学との連携も素晴らしいことですね。
こうして、地域力が少しづつアップすることが何よりだと思います。
どんどん、次世代の若い人たちを地域が応援したほうがよいと思います。

ところで、今、シリコンバレーでは心のケアに瞑想の方法が大流行なんだそうです。
年に何日もないここ数日の秋田市の桜並木と青空のコラボレーションは、ほんとうに美しいです。

この連休もかなりハードスケジュールになりそうですが、もうすぐそこまで来た心の明るい時代へ向けてしっかりと学びながら実践してゆきたいと思います。

いよいよ本格化する秋田大学と弊社とNPO秋田の民話で親子と障がい者とローカル沿線を元気にする会(仮称:最近は紙芝居の会のナガサカです。となっています。)と由利高原鉄道さんとの由利高原鉄道沿線地域活性化プロジェクト。
4月下旬の連休の始まりには学生自ら矢島へ行ってみるそうです。
矢島路のコースを教えてもらいましたが、なかなか、面白い!104.png頑張ってほしいと思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。102.png


# by tccreate | 2017-04-24 08:05 | Comments(0)
桜咲く
おはようございます。ようやく秋田市も桜が咲きだしました。
今日の写真の桜は、ある建物の解体現場に咲く桜を、先日、年の差フレンズの仲間と新年度顔合わせ会をした時に、宴席に女将さんに頼んで飾っていただいた時の写真です。
桜の開花は年齢を重ねるごとにうれしさが増しますね。今週末あたりは、桜祭りで千秋公園もにぎわうことでしょう。104.png
私はと言えば、臨床心理学の基本書を読みだしているのですが、これが結構、難解。
心理学は数理的な基礎が大切なようで、今後、統計学的な勉強が必要になりそうです。私もまたまた大学の新入生。がんばります。

さて、最近、感じますのが、地価動向。人気のある場所とそうでない場所との価格差がたいへん大きいということに気づかされます。
地域でもなく、地区でもなく、場所です。周辺の環境であったり、お客様の個性に合致するかどうかで大きく違う気がします。
ちょっと、抽象的なのですが、個別性が高いということでしょうか。
重要事項説明事項でない要因が大きいということになりますでしょうか。
先日は、某町内会の運営がたいへんだということで、この町内にはなるべく住みたくないというお客様もおりました。
私たち不動産業者にはわからない情報でお客様が判断されている可能がありますね。148.png

こういったお話は、お客様との信頼関係があってこそお話しいただけます。
インターネットではなかなか得られない情報こそがほんとうは大切ですね。
弊社では、『都市クリエイティブさんと通して買ってよかった。売ってよかった。』と、取引してからもず~と感謝の言葉をいただける不動産会社を目指して、これからもがんばろうと思います。


d0005807_08232097.jpg


それでは、今日も笑顔で元気に行ってま=す。101.png





# by tccreate | 2017-04-21 08:43 | 雑談 | Comments(0)
すいません。朝から、現場周りでブログが途絶えすいません。
おはようございます。ここのところ、引渡し前の解体現場周りや査定ご依頼の物件確認などで、早朝より出かけることが多く、ブログが途絶えてしまいました。がんばって、継続しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、コミュニティデザインの先駆者、スタジオLの皆様と久しぶりにお会いします。秋田市の研究員の仲間たちに会えることを楽しみにしています。
この春、また、東北福祉大学に復学し、心理学の基礎を勉強することになりました。
さらに、秋田大学の地域連携プロジェクトゼミの皆様と本格的に由利高原鉄道沿線地域の活性化に取り組みます。
全てがつながっているのですが、家の妻は少しあきれています。
でも、鳥海山を動かす?くらいの気概がないと、この地域は変わらないと考えています。
人生90年時代だとすると、あと、40年。燃えつくします。

社員のみなさんに助けていただきながら心を込めて仕事を一つ一つ丁寧に贈りつづけたい思います。

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png

# by tccreate | 2017-04-18 08:56 | 雑談 | Comments(0)
人気が集中ですね。
皆様、こんにちは。桜の木のつぼみが少しづつ赤み出しましたね。もう10日ぐらいすると秋田県内も咲き出す感じです。でも、朝晩は、やや寒い日が続きます。
さて、新生活が始まった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
少し前に地価公示の公表がありましたが、秋田市内は、需要が極端な気がしております。
人気地区がはっきりしております。ここにきてますますそんな気がします。
学区では、泉、山王、城東、御野場、場所としては、小学校の近くや駅とショッピングモール、医療機関が近いところが人気です。また、人気地区ではないのですが、比較的場所の個性が強いところも良いかもしれません。109.png

信頼できる不動産屋さんといっしょにご希望の物件を探すくらいのお気持ちが、ご希望の良い物件と巡り合う有力な方法の一つになります。人気地区は、公開される前に決まってしまうこともよくありますから。。。

一生懸命これからも探してゆきたいと思います。
d0005807_13520433.jpg



今日の写真は、昨日、能代市檜山に行った時の写真です。納豆を購入してまいりました。おいしかったです。

それでは、新年度も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png





# by tccreate | 2017-04-09 13:52 | Comments(0)
初心に帰りました。
皆様、こんにちは。今日の写真は、先日、行われた秋田県中小企業家同友会の新入社員研修会のようすです。社会人としての挨拶の仕方、名刺の出し方など18歳の新人さん達といっしょに基本を学びました。110.png
あらためて、基本の大切さを痛感いたしました。
私の18歳のころに比べるとほんとうに立派な新入社員の皆様でした。
それぞれの会社で3年後、活躍している姿を、ぜひ、見てみたいと思いましたし、こういうことが経営者としての大きな喜びなんだと新たな学びをいただきました。

d0005807_18081174.jpg



それでは、今日も笑顔で元気に飲み会に行ってきま=す。109.png

# by tccreate | 2017-04-06 18:13 | Comments(0)
今日から新年度開始!
皆様、こんにちは。今日から新年度が始まります。私は、今日はこれから新入社員研修会の見守り隊として参加してきます。私も新入社員になったきもちで真剣に臨みたいと思います。116.png

4月1日、2日の土、日は案内でたいへん忙しい日々になりました。
3月はやや静かだったのですが。いよいよ春本番ですね。
お一人お一人丁寧にご案内してゆきたいと思います。

今日の写真は、仙台市青葉区吉成一丁目の住宅に伺う時に、最近、立ち寄るうどん屋さんです。手ぶちうどん『吉平』のきのこうどんです。とてもおいしいです。103.png
麺が長く太いので、なかなか噛みきれませんが、それがまた、楽しい?です。

私は、新年度は東北福祉大学に復学予定です。あるテーマを深く学びたいと思い、まずは、心理学研究の基礎を学びたいと思っています。ゆっくり、長~く学びたいと思います。



d0005807_12450920.jpg

それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。101.png






# by tccreate | 2017-04-03 12:56 | 雑談 | Comments(0)
年度初め。
おはようございます。今日から、新年度が始まりますね。今朝のニュースで、高校を卒業して首都圏へ旅立つ新社会人の若者が、涙を流しながら故郷を旅立つ様子が映されていました。会社を経営して早いもので、約20年。そのニュースを見ながら『私は何をしてきたんだろうなあ~』と、胸にこみ上げるものがありました。
責任を感じます。142.png
私は、27歳の時にUターンしてきました。母が病気になり、医師から今後のことを考えると息子さん(長男)は、そばにいた方がよいのではないかと、医師に電話でアドバイスされたことを思い出します。
帰ってきて驚いたのは、賃金の格差と労働条件の格差でした。
代行運転のアルバイトもした経験があります。
このような、貴重な経験を糧に、秋田をなんとかしたいと思い起業して、20年があっという間に経ちました。
20年まえ、Uターンしてから約25年(四半世紀)。

私は、今、所属している経営者団体で主催する新入社員研修会に参加しようと思いました。
名刺の渡し方、受け取り方、お辞儀の仕方等、しっかりと学びなおそうと思います。

不動産の仕事をするようになってから、約23年。不動産業は、社会的にたいへん重要な仕事です。にもかかわらず、残念なことに、不動産業界全体が、真にお客様からの信頼を得ているかと言えば、まだまだそうではないのが現実です。

自然災害や、少子高齢化、単身世帯の増加、空き家増加等さまざまな社会的課題を考えると、今後、ますます不動産に関わる私たちは、職業倫理を高めて行かなければならないと思います。
今後の街づくりに直結します。
4月3日、4日の新入社員研修を受けて、社会人としてもう一度基礎を学びなおしたいと思います。

今日の写真は、78歳になる私の母が、Yシャツの袖のボタンを付け直してくれる様子です。
元気でしょう。。この後、リンパケアに連れてゆきました。その結果は、また、後日報告します。すごい、効果でした!109.png
つけているバッチは、年の差フレンズのバッチです。
d0005807_09094078.jpg
それでは、新年度も笑顔で元気に行ってきま=す。

# by tccreate | 2017-04-01 09:10 | Comments(0)
季節外れの雪ですね。
おはようございます。今朝は、季節外れの雪というところでしょうか。早朝、歩いておりますと季節の移り変わりがよくわかります。038.gif
日の出も早くなり、雪解けもどんどん進みます。あんなに除雪がたいへんだったのに、お日様の力はすごいです。一気に溶かしてしまいます。

さて、国会を見ていますと、ほんとうに悲しくなります。大事なことなのでしょうが、いじめにそっくりです。
国が意図的に国有財産をある特定の人に安く売却した疑いがあるのであれば、検察に任せればよいのではないでしょうか。
こういうねちっこい国会議員を見て、子供たちは、政治家にどのようなイメージを持つのかほんとうに心配です。もう、いいかげんにして、国会の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
それにしても、天下りをはじめ議事録を破棄したとか、いろいろですが、どうかしてます。。ほんとうに。制度疲労なんだと思います。世界一幸福な国ノルウエー人口が約510万人(教育費無料だそうです。)、参考までにスウェーデンの人口約960万人。一人あたりの国民所得が高いことで有名なルクセンブルクは、約55万人秋田県より人口が少ないです。 これだけ、価値観の多様化し時代で、1億人を統治しようとする方が無理なのかもしれません。地方分権を進めてはいかがでしょうか。
どんどん首都圏に経済が集中し、首都圏に住む人たちも息苦しくなってゆくのでないでしょうか。
日本の将来を考えても地域の多様性を大切にしていった方がよいと考えるのは、私だけなのでしょうか。

今日の写真は、由利高原鉄道のパンフレットの1ページです。素敵な写真でしたのでご紹介いたします。



d0005807_08361045.jpg


それでは、今日も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif


# by tccreate | 2017-03-28 08:36 | 雑談 | Comments(0)
由利高原鉄道アシストクラブに出席してきました。
皆様、こんにちは。先週末は、由利高原鉄道のアシストクラブに参加してきました。地元のさまざまな方にお会いできてとても良い機会になりました。さまさまな会に参加している私ですが、少しづつでも会員が増えている会は、そう多くはありません。由利高原鉄道アシストクラブは、全国に会員がおり、少しづつ増えているそうです。006.gif
先日は、長年勤務されたHさんの定年退職慰労会にもなり、これまで、お世話になったお礼をお話しすることができてとてもよかったと思います。
これからも、由利高原鉄道に関わる地元地域の皆様と交流を深めて、観光資源の開拓に少しでも貢献したいと思います。

ずいぶんと春らしくなりましたね。査定の案件が増えています。一つ一つ丁寧に頑張ります。

今日の写真は、今年の由利高原鉄道のパンフレットです。
とても、素敵ですよ。内容も盛りだくさんです。

d0005807_17585139.jpg



それでは、今週も笑顔で元気に行ってきま=す。043.gif


# by tccreate | 2017-03-27 18:07 | Comments(0)