<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
雪。
おはようございます。雪が降り出しました。皆様タイヤ交換終わりましたか。よくタイヤ減るからということで、ぎりぎりまで夏タイヤでがまんしている人を見かけますが、専門家に聞いたところあまり意味のないことだそうです。タイヤは早めの交換をしましょう。今日は出勤するとき、少し滑っていた気がします。交通事故には十分注意しましょう。
今日の一言。『事業の方程式が、収入を決める。そして、借金の額も決める』だそうです。よく言われるビジネスモデルということでしょうか。
ごめんなさい。今日は写真お休みです。
by tccreate | 2005-11-30 08:08 | 雑談 | Comments(0)
変わるものですね。
d0005807_7125058.jpgおはようございます。昨日は、多少複雑な案件がありまして、不動産鑑定士や弁護士などの専門の先生に相談に行きました。お忙しい中、快く相談に応じていただいた先生の皆様には心より感謝いたします。この仕事をしてまだ、12年足らずですが、つくづく価値観っていうのは変わるものだと思います。土地の評価方法などはほんとうに変わりました。
不動産鑑定士の先生と話をしたのですが、実勢価格と固定資産税評価額あるいは路線価価額がかなり乖離してしまっているのではないかとお互い話をしました。
本当の不動産投資とは何か、一昨日は資産税専門の税理士先生のお話を聞く機会がありました。その前日はマーケティングの専門の税理士先生です。
不動産塾をホームページで立ち上げたのはそんな思いからです。来年度の税制改正や、これからの税制の流れなどをうかがいますと自分の人生や財産はしっかりと今から設計しないとたいへんなことになります。
間違いなくこれからは、階層社会になります。しっかりと自分の設計をもたないと、自己責任が問われる時代なのでたいへんです。
言い換えると、やる気のある人、設計能力のある人はチャンスがたくさんあるということだと思います。
弊社では、今後、どのような不動産塾にして行こうか模索中です。不動産は上手に投資すれば間違いなく安定収入をもたらします。
私は、これまで、相続税対策や家賃保証といった不動産事業収支を度外視した一部のアパート経営に以前からたいへん疑問をもってきました。(ですので、アパート新築の相談があれば慎重にしたほうがよいのではないかと言ってきました。)
しかし、一定程度下落した現在の環境化においては、ある意味、一般のお客様もたいへんチャンスな時代ではないかと思うのです。お客様も冷静な投資を支持してくださる環境ではないかと思うからなのです。
さて、これからがいっそう楽しみです。
今日の写真は、朝の午前6時40分ごろの写真です。悪天候の影響もあってかまだ、日の出がおそい朝でした。少しづつ冬に近づいているなあと実感します。

これから、師走。経営者にとってはたいへんな時期です。そんな経営者の皆様にお互いがんばりましょうの気持ちを込めて、今日の一言。『白紙とペンを持って、部屋にこもる。この数時間が、最も収益性が高い時間』、頭脳労働は肉体労働の5倍疲れる。あせらず、しっかり考えて工夫しましょう。けして、肉体労働してごまかしてはだめです。肉体労働は働いているように見えるがじつは、サボリなのです。なんとも、きつ~い一言でした。
by tccreate | 2005-11-29 07:39 | 雑談 | Comments(0)
情報が少なすぎます。
d0005807_8333244.jpgおはようございます。私は、最近、宅建協会の研修調査委員をしている関係上、地方議会の内容についてホームページで閲覧できるとのことで、何回か観ているのですが、情報の乏しさにビックリしました。各委員先生のホームページやEメールを探したのですが、ごく一部の先生以外ありませんでした。議会で公表しているものに掲載されていないだけかもしれませんが、たいへんな驚きです。選挙運動にかかわりのないごく一般庶民の声をどう先生たちがくみ上げているものかたいへん疑問に思いました。はじめて、議会事務局というところへ行ってみようと思ったのですが、迷いました。案内を何回みても分かりませんでした。そこの通路は、赤じゅうたんとなっておりました。私はバカなせいか少し気分が高揚しました。先日、知事と地元選出国会議員の会合があったようですが、私は、ぞっとしました。日本の国全体にいえることでしょうが、世襲が既得権益化しないことを祈ります。
私は、今のところ協会の会員としてできる限りことはしてみようと思います。何をしているかは今公表できませんが、公表できる限りは公表します。少なくとも、今現在行われている地方議会といいますか、行政の仕組みが私も体験することで勉強になると思います。
情報公開されているのでこれは公表してよいと思いますが、今、問題になっている秋田県の供給公社の決算状況ですが、3期分を見ましたが、恐ろしい状況です。私も経営者の端くれですので、決算内容は大まかには読み取れます。なぜ、こうなるまで放置してたのでしょうか。残念です。あそこに、どのような仕組みで福祉施設を建て、県営住宅を建てるのか。賃貸するのであれば、その投資で採算がとれるのか。あの、財務状況がどう改善されるのでしょうか。現在の知事は、民間企業の経営経験があるかたと聞いてますが、もし、自分の会社がこのような状況であれば、今、報じられている再投資をするものでしょうか。今のところ信じられません。どういうメリットがあるか県民に説明する必要があると思います。
ところで、今日の写真は点検口の写真です。昨日、お客様の住宅で、2階にお風呂がある住宅のアフター状況をみてきました。これから、リフォームをしながら長持ちさせる時代ですので、新築施行時には出来るだけ点検しやすいよう点検口も取り付けてもらうのもよろしいかと思いました。
私のような体形では点検口を設けて点検したはいいけれども、はさまって出て来れないかもしれませんね。(笑い・・)
御野場のTさんもご注意を!万一、ひっかかった場合、私を呼んでください。思いっきり引っ張りだして助けます。(でも、お家がかわいそう。)アハハ。
by tccreate | 2005-11-28 08:56 | 雑談 | Comments(0)
私は信じます。
d0005807_815517.jpgおはようございます。最近、お客様にお会いするたび、考えさせられることがあります。今、建築士の問題で建設業界にたいする不信感が頂点に達しているような気がします。昨晩、比較的若い人が見そうな番組で、税金の無駄使いの話を分かりやすくしてました。
まだ読み終わっていないのですが、『下流社会』という書籍で言われている階層化、一方で24時間仕事好きな人へというチャッチコピーでの雑誌(個人的にはたいへん面白い雑誌だと思います。)が創刊せれたり。あきらめた人とあきらめない人と階層化してしまっているということでしょうか。人間のすることですから、間違いはあるかもしれませんが、私は氷山の一角だとは思いたくはありません。
大部分の人達は自分の仕事に誇りをもってやっているのではないでしょうか。
私は、信じたいと思うのです。そうでなくて、大げさに言えば生きる意味があるのでしょうか。そこまで、人間は悪ではないと思います。
でも、そうはいっても私はまだまだ未熟ですので、時間は無限ではありせんので、直感で運のあがりそうな人(尊敬できる人)とは積極的に、そうでない人(人の恨みをかいそうな人)とは消極的にならざるをえないですね。私は、以前にも話をしたのですが、なんとなく自分の顔も含めて人相を大切にします。同じ人でもすごく変わります。悪いことをし出すと人相が悪くなります。
良いことをし始めると人相がよくなります。私の周りには皆、笑顔の人達でいっぱいな人生を送れれば幸せです。お金はあったほうがいいですが、来世まではもっていけませんから。その人が人生で何をしたかということだと思います。
昨晩のテレビの通り高級官僚が天下りをして3億円稼いだとします。そこまでの人生の時間は約60年、3億円あったとして後20年生きたとします。お金をもって、高級者に乗り、ゴルフをして、銀座で美しい女性とでも豪遊して、旅行をして、それだけです。(税金の無駄使いは許せません!)
人の人生ってもっと重いものだと思いますが、皆様、いかがお考えでしょうか。
今日の写真のように、いつも青空でいようではありませんか。
by tccreate | 2005-11-27 08:46 | 雑談 | Comments(0)
楽しかったです。
d0005807_9112685.jpgおはようございます。昨日は、ブログでもご紹介いたしました通り、私の所属しているNPO法人の忘年会ゴルフでした。
久しぶりのゴルフも天候に恵まれ、スコアは煩悩の数+10でしたが、ほんとうに楽しかったです。一緒のパーティの人生の先輩社長様たちは秋田にとても熱いかたがたでして、昼食時もそうでしたし、定例会、忘年会と今の秋田市のことについて熱く議論を交わしました。
とにかく、このままではいけないという気持ちと、それでは、今何が自分たちにできるんだという議論が白熱いたしました。出席してくださった、若い女性の方が言っていたのですが、『私の周りにいる若い人達は秋田はなんともならないといったあきらめムードの人が多いんです。偉い人が決めることなんだ。』という考え方が大勢なのだそうです。
市民運動というのは、たいへん、地味なものなのだと思うのです。
でも、私の実感では、現在の秋田のありようには市民が『もうがまんならない』というマグマがかなりたまってきていることを感じます。この度、NPOで行った住環境に対するアンケートの回答率がなんと5000通のアンケート募集に対し600通もの回答がありました。これは、たいへんな回答率です。弊社のホームページでも、可能であれば集計報告を公開しようと思ってますが、とにかくかなりのパワーなのです。
今日もいい天気です。師走にむけて皆様お忙しい毎日かと思いますが、またには、気分転換をしてくださいね。
今日の写真は、あるゴルフ場の風景です。ちょうどこのとき陽射しがきれいで、風景がきれいだったので写真をとりました。こんなことしてたせいでしょうか。このホールはなんと9点というビックホールとなってしまいました。あ~がっくり。
by tccreate | 2005-11-26 09:30 | 雑談 | Comments(0)
これから行ってきます。あ~寒い。
おはようございます。今日はものすごく寒いですね。その分天気もいいのかもしれませんが、今日のゴルフコンペ、けがのないよう注意していってきます。午後3時ごろでしたら、終わってますので、急用のお客様は携帯電話までお電話ください。
昨日の間違い探しの答えは、クラブのグリップ側にヘッドカバーをしてしまったことです。バックに入れようとして気づきました。それにしても、つくづく相変わらずだと思いました。
約4週間ぶりの半日休暇といったところでしょうか。せっかくの息抜きの時間ですので、楽しんできます。それにしても、寒いなあ~。くれぐれも、皆様、風邪にご注意を。
by tccreate | 2005-11-25 07:49 | 雑談 | Comments(1)
まちがい探し。
d0005807_7292188.jpgおはようございます。今、まだ途中ですが、たいへんおもしろいなあと思って読んでいるのが、『下流社会』という本です。最近読んだ書籍のなかでは久々にヒットって感じです。皆様にもお奨めいたします。でひ、お暇なときにでもお読みください。
ところで、弊社ではまたまた新企画を企画中です。今週末には弊社ホームページに掲載できると思います。どうぞ、ご期待ください。
さて、今日は宅建協会の研修で大忙しです。秋田支部の研修調査の担当になっているものですから、法律の改正や、行政の取り扱いの改正があったりすると真っ先に対応を求められる所轄なのでたいへんです。でも、前向きに考えますと一番最初に情報が入手できますのでラッキーといったところでしょうか。今日もあいかわらず元気でがんばります=!
ところで今日の写真は、昨晩、ゴルフ練習場に行った時の写真です。明日、私が所属しているNPO法人の忘年会コンペがあるのですが、そのため、ゴルフ練習に行って練習が終わった時の写真です。この写真に写っている何かがまちがっているのですが、さて、それはいったい何でしょう?この日は少々打ち過ぎてくたくたって感じなのですが・・また、大ぼけをしてしまいました。
(ところで、明日は寒そうですし、ゴルフできるのかなあ~)
答えは明日お知らせいたします。
by tccreate | 2005-11-24 07:39 | 雑談 | Comments(0)
ブログ。
d0005807_953283.jpgおはようございます。昨日は弊社の忘年会でした。大盛りの食事で食べきれないほどのお料理でした。おいしかったです。その店の名前は大町の『藤の家』さんです。
店内は和風の趣で各部屋に分かれていてプライバシイーも保たれます。また、20位の大宴会もOKですので、これからの忘年会シーズンに利用してみてはいかがでしょうか。前もってご予算と好みのお料理を話しておけば、女将さんのお気つかいでいかようにでも工夫してくださいますのでバッチリです。ご参考にどうぞ。
ところで、あるクラブを経営しているNママから、長ちゃんのブログは長文で、改行が少ないので読みづらいとのご意見をいただきましたので、今後、気をつけたいと思います。ブログをご覧の皆様どうぞいろんなご意見をお寄せください。
最近、ねた切れの傾向がありますので、皆様からのご投稿をお待ち致しております。不動産に係わらず、町内での困りごとや、美味しかったお店、感動したこと、なんでも結構です。どしどしお寄せくださいませ。
今日の写真は、新屋松美町も物件カードです。この物件は前面道路が私道ですが、道路位置指定済の道路ですので、安心です。価格も現在の相場を再調査しまして改訂いたしました。詳細は弊社中古住宅の物件掲載欄にございますので、どうぞ、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
by tccreate | 2005-11-23 10:07 | 雑談 | Comments(0)
スポーツカー
d0005807_7412822.jpgおはようございます。今日の写真は先週末どうしても以前から気になっていた、RX-8のカタログです。私は、毎日、日経新聞を読むのですが、何回か新聞広告で掲載されていたこのスポーツカーに興味があって、試乗してしまいました。レッドなのでたいへん派手なのですが趣味の車としては値段も手ごろですし、4人乗りなのです。インターネットでいろいろ見ますと4人乗りのスポーツカーはなかなかないのです。また、大概600万円位からでとても私が買える車ではありません。内装も本革シートでレッドか基調でした。私は、今のところ子供がいないのでなまはげと乗るのならちょうどいいかと思っておりますが、少しなまはげの感触をみたところ、呆れ顔で、派手すぎるってことでした。(私はそうは思わないのですが。)もちろん、すぐには買えませんがプライベートカーとすればいいかなあと思ったところでした。実際、試乗しながら話をしましたが、こんなに自動車がいいと車を買おうか、住宅の頭金として貯金しようか、若い人達は迷ってしまうよなあと感じました。昨晩、急きょ新潟の怪物Hさんが帰ってくるとのことでHさんとTさんと3人忘年会をしました。Hさんのお気に入りのお店で、2次会をしたのですが、Hさんが宣言してました。来春はオープン戦から、スクラッチで一点50円で対戦すること。そして、ゴルフウエアーに注目とのことでした。私も、ゴルフに行くときは思いっきり楽しむことにしてますので、結構ゴルフウエアーは恋って行きます。この3人衆のゴルフ珍プレイは挙げるときりがありませんが、一つ有名なのが、このHさん。第一打を打った瞬間、ボールよりドライバーというクラブのヘッドが飛んで行くほどの怪力の持ち主なのでありました。したがいまして、彼がショットするときは、同伴者全員カートの陰に身をひそめるのでありました。それもそのはず、彼は、アームレスリングの東日本チャンピオンなのですから。クラブがかわいそうなのであります。
by tccreate | 2005-11-22 08:01 | 雑談 | Comments(0)
鉛筆。
d0005807_84887.jpgおはようございます。昨日の高橋選手は強かったですね。あの人の強さはあの明るさだと思います。この2年間たいへんな思いだったと思いますが、そういう暗さがまったくない強さとでもいいますか。すごい努力したんだという感じを表情からは微塵も感じさせない強さがグレートだと思います。最近、スポーツ紙も見るようになったのですが、結構おもしろいです。T美輪さんでしたっけ?毎週日曜日にコラムを掲載してますが、たいへん勉強になります。これからのビジネスのキーワードは『文化』だそうですよ。それから、最近創刊したG-テという雑誌。面白そうですぐ買って読みました。GツトWイルという会社の社長の言葉も印象的でした。ここのところ私自身考えていたことがなんとなくOKかなと自信を深めたここ最近でした。
今日の写真は昔よく使った鉛筆です。久しぶりに使ったら使い心地がよく、気分転換にたまにつかってます。先日の試験のとき念のためと思い買った鉛筆です。皆様も、日記をつけたり、手帳を書くときに気分転換で使ってみてはいかがですか。違った発想が出てくるかもしれませんね。
寒くなりました。受験生がいらっしゃるご家庭の皆様、手洗いとうがいをしましょうね。簡単なことですけど、続けるのはたいへん。でも、これが一番の予防策だそうです。
by tccreate | 2005-11-21 08:12 | 雑談 | Comments(0)