<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日もこれからお客様です。
おはようございます。今日もこれから、お客様に行ってきます。
落ち葉が多い季節になりましたね。こういう季節はおでんがおいしい!
ということで、本日のブログはここまででごめんなさい。今日も元気でいってきま~す。
by tccreate | 2006-10-31 07:13 | 雑談 | Comments(0)
どうしようかな。
d0005807_18311180.jpgこんにちは。最近、朝、現場に行くことが増えまして、ブログが遅くなりすいません。
ところで、今日の写真は、サイパンのカタログです。一日はゴルフと決めているんですが、あまりのメニューの多さに迷ってしまいます。
一日、のんびりと過ごすのもよさそうですし、無難にビギナーコースで島巡りもよさそうです。
海の中はサメに食べられそうですから、やめておきます。東通のH社長や牛島のひろちゃんマンのアドバイスを受けたいと思います。
by tccreate | 2006-10-30 18:47 | 雑談 | Comments(0)
海外へ。
おはようございます。先日、ブログにサイパンと掲載したものですから、問合せが殺到中です。
「何しにいくの?」っということで、それは、秘密です。
てなことで、実は、ある取引先のご招待で行くことになりました。実りの秋ですので、約1週間は大きいのですが、それなりにいい経験になると思います。
今日は、私用で、私は、お休みです。すいません。それでは、これから行ってきます。
by tccreate | 2006-10-29 09:25 | 雑談 | Comments(0)
日本ハムファイターズ優勝おめでとう。
d0005807_13513355.jpgこんにちは。今日も朝早くから岩城町の現地調査で、今、ブログを掲載しております。最近、北は大館、南は東京、来月はサイパンとおかげさまで、冬を前に大忙しです。
といいますか、今年の冬は大雪でたいへんな思いをしましたので、今度はそのようなことがないよう日々がんばっております。
毎日、携帯電話が鳴り響きまして、けっこうたいへんです。
ほんと不思議ですが、かかってくる電話って重なるんですね。これは、どうしてなんでしょうか。正直、耳がもう2つ欲しい感じです。
ところで、サイパンに行くためパスポートを入手いたしました。受け取ったパスポートを見て、大笑い。自分の写真ですが、顔が大きすぎる。
入国の時に人相の審査があれば、顔の面積で国外退去かもしれません。
私の顔の大きさを知る皆様、楽しい海外の過ごし方をアドバイスくださいませ。今のところ、一日はゴルフデーで、一日は、島巡りをしたいと考えております。
今日の写真は、なまはげの写真です。今週のなまはげの機嫌はまあまあです。
ということで、小さいなまはげを掲載しました。(このなまはげが大きくならないことを祈るばかりです。)
日本ハムファイターズおめでとうございます。北海道の皆様よかったですね。新庄選手お疲れ様でした。
御野場のTさん。ファイターズのように試験必勝でがんばってください。
by tccreate | 2006-10-27 14:06 | 雑談 | Comments(3)
携帯電話
d0005807_7223381.jpgおはようございます。携帯電話の競争が激しさを増してます。
私も、携帯電話の便利さをたいへん享受している一人です。
ところで、この携帯電話、便利な分たいへんなストレスになります。午後からになりますと肩が凝ってきますし、耳の下が違和感をもつことがあります。
それと、たいへん不思議なことですが、電話がかかってくる時は、なぜか、重なるのです。時間帯かなあと思っておりましたが、どうもそうでもない。
そんなことですので、私は、運転中の携帯電話で、減点になってしまった経験があります。ず=とゴールド免許だったのですが、今度の更新ではまた青免許ですね。ゴールド免許だと保険が安かったりしますので、よかったのですが。残念です。
さて、昨日の日本シリーズ。稲葉選手のホームランは技術的にグレイトでした。まさしく、北海道のファンが打たせたホームランですね。
前のバッターの投球内容を見ますとあそこで、あのゆるい低めのカーブをひろってホームランとは恐れ入りました。その前の小笠原選手のファインプレイが生んだとも言えますが。
私は、落合監督の行動にも注目してます。とくに、投手交代の時のマウンドでの選手への配慮です。期待された結果をだせなかった選手にどんな声をかけれいるのかを、口の動きで推察したりしてます。私は、けして選手を叱ったりしてないような気がするのですが、皆様いかがお感じですか。
さてさて、昨日の夜景の答え。それは、南秋田郡井川町です。大館からの帰りに写したものです。今頃、井川のH社長はくしゃみをしていることでしょう。
今日の写真は、柿の木の写真です。小さく見えるのが実った柿です。
by tccreate | 2006-10-25 07:40 | 雑談 | Comments(2)
ワールドシリ-ズ、日本シリーズ
d0005807_7441598.jpgおはようございます。今、アメリカでも日本でも、プロ野球が今年のメインイベント中ですね。
以前も、ブログに掲載しましたが、私はカージナルスの田口選手をたいへん尊敬しております。自分の役割をしっかり認識して、その与えられたチャンスで確実に貢献する。
与えられた機会はけして派手なものではありませんが、これぞ、プロって感じです。
一方、皆様からのひんしゅくをかいそうで恐いのですが、あえて、新庄選手のパフォーマンスには多少、疑問をもちます。新庄選手は大リーグでも、守備で稼げるほどのすばらしい守備力をもってます。一方、攻撃では、はっきりいって2流です。
つまり、今年の日本シリーズが盛り上がっているのは、この新庄効果というよりは、投手を中心とした抜群の守備力のせめぎあいなのだと思ってます。ですから、新庄選手のプレイは、あくまでもデザートなのです。こういった、野球の内容以外のプロ野球の盛り上げ方はいかがなものかと思います。
ソフトバンクホークスが負けたとき、斉藤投手が悔し泣きをしてましたが、これは、たしかに王監督への思いは強かったと思いますが、それよりも増して、プロ野球人としてのプライドではなかったでしょうか。
たいへん、かわった見方かもしれませんが、一人の野球ファンの見方としてお許しください。
大リーグでは、応援に鳴り物はありません。自然発生的に盛り上がります。
カージナルスの田口選手がピッチャーゴロでも、必死の思いで、一塁まで走り抜けます。ヤンキースのジータや松井等など・・あの緊張感こそが、本物のプロ魂ではないでしょうか。
今日も、汚職のニュースが伝えられております。ここのところの不祥事や事件を考えますと、私自身も反省をこめて、あらためて「国家の品格」という本を読んでみたいなと思いました。
もう少しで「美しい国」を読み終えます。
今日の写真は、先日、東京出張の際、宿泊したホテルの展望バーから夜景です。この都会でいろんな人間模様があるのだと思います。


d0005807_7504897.jpg
さて、ところでこの夜景はいったいどこでしょうか。
ヒント:私は、こんなH社長の故郷が大好きです。つづく。
by tccreate | 2006-10-24 07:43 | 雑談 | Comments(0)
なおりました。
d0005807_1241121.jpgこんにちは。
ここのところブログ掲載ができなくて、誠にすいませんでした。お詫び申し上げます。
弊社のブログがようやく治りましたので、ご安心ください。
また、明日から、ブログ続けます。
今日の写真は、先日、大館へ行く途中の光景です。私の美人秘書があまりきれいなので撮影しました。秋田の秋は美しい!
ここんところ、水泳の50メートル自由形をしてる感じです。忙しいです。感謝。感謝です。
「そのわりにはやせないんだよな。」と家のなまはげが言っております。
by tccreate | 2006-10-23 12:42 | 雑談 | Comments(2)
ちょっと疲れ気味です。
d0005807_7464366.jpgおはようございます。昨日は、日帰りの東京出張でした。最近、不動産業界の会議だと、英語の用語がたいへん多いです。それにしても、不動産業会は大きく分野を分けてきた気がします。住宅部門と収益部門。とくに収益といいますか、事業用物件は金融業です。
新幹線の終電で帰ってきましたが、やっぱり盛岡からが遠い。この1時間30分が経済的には大変大きい。
東京のある不動産業者が言ってました。東京の山の手沿線でも、池袋や新宿は情報が田舎だというから面白い。そこで、丸の内に本社を移転するんだとか。アナログの情報がまったく違うんだとのこと。
「いや~銀座で、80億の物件の売買がありましてねえ。」とその話をよく聞くと、広さ80坪の土地の話。中通の坪単価を高くみて30万円とすると、2400万円の話。その差はえ~と333倍。
その他驚いたのは、ここの土地に建てるテナントビルの入居保証金がなんと、2000万円だとか。ビル建築費がこの保証金でまかなわれるそうです。畳2枚で1億円の世界。
秋田が遠いとはいえ、たった四時間。午後8時発の新幹線にカップ酒片手に乗り込んで、深夜0時に代行で帰宅した。空を見上げると、星空が最高にきれい。風呂に入ってバスクリンの入ったお湯で顔をなでながら、ほっとすると、たった数時間前の話が、夢物語に思えてしまう。
私の予想ですが、やはりあそこは、日本ではない。東京なんだという実感。秋田がほんとうに底上げになるには、世界的な視点で考えないとその格差はますます広がるだろうと思いました。
今日の写真は、懇親会の席で登場した陳建一の店のマーボ飯。辛かったのですが、その辛さがなんともおいしかったです。
ここんところ、ハードスケジュールで少し疲れ気味なのですが、私もそういったグローバルプレイヤーになれたらと思います。
by tccreate | 2006-10-19 07:45 | 雑談 | Comments(1)
ふるさと回帰シンポジューム
d0005807_7475766.jpgおはようございます。先週末から、東京でふるさと回帰シンポジュームに出席してまいりました。
連合という労働組合系の団体とJAなどが主体となって団塊の世代の退職後のふるさと回帰をテーマにしたシンポジュームでした。
詳しい内容はともかく、印象は、今後こういったイベントはふえそうだということ。ただ、秋田はたいへんハンデが大きいということ。極端な言い方をすれば、秋田への団塊世代の回帰需要は、今、注目されているほどではないのではないかと思いました。
しかし、光もしっかり見えました。
格差社会や、学校のいじめの問題を考えると、刈和野出身で俳優のYさんのような子供のそだてかたは、ますます、増加すると思います。明日もまた東京に行くのですが、正直、東京は、もう日本でありません。「世界国東京」ということだと思います。
新しいビルやマンションがドンドン建ってます。世界における東京の需要はよくわかりませんが、私には、また、バブルか?とも思います。
あれだけの床面積の需要が本当にあるのか信じられないほどです。
しかし、東京などの都会が、都会化すればするほど、人間は田舎も求めるのではないでしょうか。秋田も大いにチャンスありです。たいへん勉強になりましたが、ここのところ多少、忙しすぎる気もしております。
今日はこれから、午前中は湯沢市であります。便利になったとはいえ、すごい変化であります。
私は、秋田弁、湯沢弁、江戸弁、に英検2級となんでもOKであります。恐いもの知らずでありますが、なまはげだけは、やっぱり恐いな~。
by tccreate | 2006-10-17 08:00 | 雑談 | Comments(0)
ブログすいません。
こんにちは。ブログ、出張や宅建協会の行事続きで仕事がたまり、たいへんなことになってますので、明日からの平常通りにします。
すいません。
by tccreate | 2006-10-16 12:15 | 雑談 | Comments(0)