<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
頭痛
おはようございます。只今、少し頭痛がしております。昨晩、井川のボスH社長と懇親を深めました。いわゆる今年の忘年会でしょうか。
鯲のてんぷらはおいしかったのですが、ついつい日本酒を飲みすぎてしまったようです。
今日は、決済がありますので、薬を飲んで、元気になろうかと思います。
本日もかけもち2件の忘年会があります。体調に注意したいと思います。
by tccreate | 2006-11-28 07:53 | 雑談 | Comments(0)
継続はやせるなり。
d0005807_7411965.jpgおはようございます。先日、シドニーオリンピックの金メダリスト高橋選手の話で、脈拍数が一分間に40回くらいしかないということをやってました。
最近、私は、たまに疲れたと思うときは、母の日に母にプレゼントした血圧計で帰宅後たまに自分のを測りますが、その日の体調によって、血圧と脈拍数が大きく変わっていることをがあります。
これを安定させるには、深呼吸をするような気持ちの安定感が必要です。
また、どういう時に血圧や心拍数が上がるのかが自覚できるようになりますので、普段の自己管理にも役立てることができると思います。
昨晩、ようやく国家の品格という本を読破しました。
以前だったら、一気に読めたのですが、最近は集中力が落ちたのでしょうか。本を読んでいてすぐに転寝をしてしまいます。
(この本くどいようですがほんとおすすめ。)
出勤途中でのコーヒーブレイクは私にとっての貴重な時間ですが、今のところ無糖のコーヒーで続いております。続けると、なにやら少しでも身軽になった気がします。
飲み会がないときは、自宅に帰っての晩酌をやめてなまはげ監視のもと、ミネラルウオーターにしてます。
これから忘年会シーズンです。皆様十分体調にご注意ください。それでは、今週も楽しくがんばりましょう。

今週のなまはげの機嫌

d0005807_7575127.jpg
by tccreate | 2006-11-27 08:01 | 雑談 | Comments(0)
一日が早すぎる。
おはようございます。一日が早すぎて、気がつくとなんともう一ヶ月で今年も終わり。えっ!って感じです。
それにしても、連日、親が子供を殺したり、学生の自殺など完全に家族が壊れたといった感じです。今までの価値観をしっかり見つめなおさないと今後の社会が心配ですね。
最近の新聞に訴訟社会の功罪についての連載がありましたが、訴訟で解決する社会的コストはたいへんなものなんだそうです。
アメリカ型社会の検証がほんと必要です。国家の品格という本を読んでいるとたいへん勉強になります。まだ、お読みいただいていない方はぜひお奨めいたします。
今日は天気もすばらしいです。皆様にとってよい週末でありますように。
by tccreate | 2006-11-25 10:51 | 雑談 | Comments(0)
出発進行!
おはようございます。さて、いよいよ、私どもの勉強会も新年早々に船出することとなりました。
会の理念をどうするかが最近のテーマであります。
最近、私どもの協会内で激論があるようです。これは、ある意味すばらしいことだと思います。
いろんな意見があって当然なのです。それを、議論もないまま一部の人が、手続きを経ずに決めてしまうなんてことは、絶対にダメです。
議論してもどうしても決着がつかない場合は、多数決なのです。
話し合えばわかるはずなのです。秋田の人は、(私も含めて?)正面では話をあわせますが、公式の場で議論するのが苦手です。でも、信頼関係ができると、今度はすばらしいあったかい人柄がにじみでます。
まずは、けんかはよくありませんし、言葉も選ばなければなりませんが、しっかりと議論を尽くすべきかと思います。
協会のことはともかく、私達勉強会の船出に乾杯!といったところでしょうか。
今後は、建築士や、弁護士、司法書士、税理士先生など、各専門家の参加もしていただければと個人的には思っております。
by tccreate | 2006-11-24 08:26 | 雑談 | Comments(0)
NPO活動
d0005807_7372923.jpgおはようございます。
今朝、不動産の専門新聞を見ましたら、地域再生の記事が掲載されてました。
お隣の県の山形県知事が民間活動との一体感の重要性を主張したものでした。
青森市は、雪に強い街づくりを行政が積極的に行っております。
先月の日経新聞でしたか、盛岡市の市街地に民間の組合が中心になって福祉施設とマンションの複合施設の再開発事業を進めているそうです。
先日、東京から私の入っているNPOの理事の方々が秋田に来られました。普段は穏やかで、たいへん紳士的な方々ですが、事業に対する情熱は半端ではありません。
私の思いは、開業以来の思いですが、秋田のNPOに入ってから9年、東京のNPOに入ってからもう3年くらいでしょうか。
思いは、全国に、世界に飛ぶものだと改めて確信したしだいです。
思いを繰り返し持つ。あきらめない。その思いが間違いなく、人をめぐり合わせる。そして、さらに、また、一歩、少しづづ。本物を造るということは、こういうペースなのかもしれません。
今日の写真は、サイパンの鳥の島の写真です。無人島だそうです。毎日、天候がはっきりしないと、ついつい南国の海を思い出してしまう長ちゃんでした。
追伸:最近、朝、出勤する時に飲むホットコーヒーを無糖にしております。味気ないのですが、自分の体調管理の決意として挑戦中です。このことは、家のなまはげは知りません。
d0005807_7561144.jpg
by tccreate | 2006-11-22 07:58 | 雑談 | Comments(1)
成年後見制度
こんにちは。最近、成年後見制度についての適用相談が増加中です。契約時に意思能力があっても、高齢者の場合、健康状況がかわってしまう場合があります。不動産業者さんは特に気をつけましょう。
先月の携帯電話代がなんと4万円くらいかかったとのなまはげからの報告がありました。
私の携帯電話にかかってくる件数は半端ではないのですが、この携帯電話はたいへん疲れます。電磁波の影響でしょうか。そういえば、東通のH社長も携帯電話は疲れるんだよと言ってました。便利な分、その分のストレスはあるのかもしれませんね。
by tccreate | 2006-11-21 14:40 | 雑談 | Comments(3)
国家の品格
d0005807_7123973.jpgおはようございます。今、少しずつですが、今月に入ってから、「国家の品格」という本を読んでます。数学者の書いた本ですが、たくさん売れたはずだと思いながら読んでます。
一気に読みたいところですが、寝ながら読むと私のまぶたがどうもいうことを聞きません。
けっこう難しい内容なので、何日か間をおくと前の内容を忘れたりして、集中力低下防止にはたいへんよいです。
この本。たいへん個性的な内容ですが、私は、相当部分同感できます。安倍総理の書いた本も読みましたが、読み比べるとさらに面白いです。
今日の写真は、新屋のTさん。たいやきマスターと久しぶりに飲み会した時の写真です。ムーミン村。ムーミン、ノンノン(ムーミンの恋人)、ムーミンパパ、ムーミンママ、ミー、スナプキン、ニョロニョロ等なつかしいでしょう。サザエさん家族。いいですよね。
最近、セレブといって拝金主義の番組が多い。何日か前の日経新聞の書籍広告欄に100年以上続いている企業は世界的にも日本に多いという本が発売されてました。
いったいどういうことなのか、ぜひ、このあと読んでみたいと思いました。
by tccreate | 2006-11-20 07:27 | 雑談 | Comments(0)
タイヤ交換
おはようございます。皆様、タイヤ交換お済でしょうか。弊社もそろそろと思っておりますが、なかなか、出来ておりません。家のなまはげのタイヤ交換の担当は私なのですが、ここのところ飲み会が続き朝きついのでやれておりません。したがいまして、なまはげの機嫌もだんだん悪くなってきております。
d0005807_9515229.jpg
by tccreate | 2006-11-19 09:52 | 雑談 | Comments(0)
勉強会。着々と。
おはようございます。先日、第5回の勉強会が開催されました。経営コンサルの先生のアドバイスも参考にしながら、たいへん有意義な勉強会になっております。
みんな、それぞれ、主力商品が違う中、お互いの意見を出し合い、思いだけではなく、お客様にとってのよりよいシステムはなにか、そのためには、私どもがどう乗り越えていかなければならないのか。費用対効果はどうなのかを道半ばではありますが、勉強しあっております。
新春にむけて、新しい企画を立ち上げてみることとしました。
始めたばかりですので、まだまだこれからですが、あたらしい芽がしっかりと根ざすようにがんばって行きたいと思います。これからが楽しみです。
by tccreate | 2006-11-17 07:36 | Comments(0)
サイパン道中最終回
d0005807_7522054.jpgおはようござます。
さて、今日はサイパン道中最終回。島内観光を終えた私は、お土産を買ってホテルに戻りました。
今日の写真は、またまた、ホテルからの海の風景。写真は少し暗いのですが、本物はもっと明るくきれいです。
海の向こうには、大型船が停泊し、ホテルのプライベートビーチには、ちょうど良いくらいの海水浴を楽しむ人達。写真には見えませんが、写真の右端のほうにはウインドサーフィンをしている人達。
まったく、静かな時間。海だけを見ていてまったく飽きない。部屋のソファーに寝そべりながら時には居眠り。頭はほんと停止状態。ず~っと海をみていたら、あまりきれいで、海に入りたくなり、海水パンツとビーチサンダルを近くの店で買って、海に入りました。そして、また部屋に戻り、シャワーを浴びて、海を見ながら居眠り・・・
こちらがよくて、住んでしまう人がいるのが分かる気がします。
さて、さて、一日目の夜は、ホテル内のビーチでバーベキュウーパーティー。その後は、サイパンの夜の町へ。JAZZがなんとしても聞きたくなり、ホテルの人に聞いて、LAVEハウスへ。
もう乗りのり。ダンス、ビリヤードあり。チップは飛びかうわ、途中マジシャンが営業にくるは。いつもの長ちゃんの本領発揮!二日目の夜はココナツ亭。あ、そうそう牛島のひろちゃんマン。アサヒマッサージ行ったよ。よかった。ありがとう。(まじめなマッサージです。誤解のないように。)
3日目は早朝にホテルを出発。ホテル玄関のところで、バスに乗って出発時間を待つ間、バス内にキムカーンの音楽が♪。朝が明けてゆく静かな街にピッタリ馴染む。感動でした。
こんな、慌しい旅行でしたが、十分南国を満喫できました。ご招待いただいたお取引様誠にありがとうございました。今度は、家のなまはげと行きたいと思います。
最後に行きの飛行機から見た富士山の写真を皆様にお届けしサイパン道中を閉じたいと思います。いつまでも、平和な日本でありますように。一日も早く世界が平和になりますように。

d0005807_8161847.jpg
by tccreate | 2006-11-16 08:16 | 雑談 | Comments(0)