<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
同級生の就職
おはようございます。昨晩は、中学時代の同級生と就職状況について話合いました。
彼は、たいへん優秀な男なのですが、今、前の会社を退職して就職活動中なのです。
やはり、一番ネックなのが年齢だということです。
私は、事業を始めたのですが、秋田は一度辞めると再就職が難しい。
そういう同級生を前に、じゃあ自分の会社でやってみないかと声をかける勇気も今の自分にはないのが情けないのですが、私達の年齢になると、自分の給料は自分で稼ぐくらいの気持ちがないと会社としては、やはり厳しい。
彼のように、そういう気持ちが大いにある優秀な人材をぜひ秋田で生かしてもらいたいものだと思いました。
かわいい男の子2人のお父さんは日々懸命に家族のため就職活動に奮闘しているのでありました。
by tccreate | 2007-02-28 07:55 | 雑談 | Comments(0)
議員報酬
おはようございます。今朝の新聞で議員報酬は適正だとの結論?が出たようです。
会社でいえば、役員が役員同士話し合って、会社が大赤字で借金まみれなのに自分達の給料は下げないということなのだそうです。
会社法では役員報酬は、お手盛りの排除という主旨で株主総会で役員報酬の限度額を決めます。
先生方ご自身が議員になってから、秋田県の指標で目標をたてて達成したことはあるのでしょうか。
一般の職員、会社でいえば社員の給料を下げるのをお願いしたのですから、経営幹部の給料据え置きとはどういう論理でしょうか。自分達だけよければよいでしょうか。
そういう会社は、倒産まちがいなしです。
まずは、社長含め、役員の報酬を下げてそれから一般社員にお願いするのが筋でしょう。
具体的にいえば、県民所得の平均まで下げたらいかがですか。
退職金がない?秋田の中小企業のほとんどが退職金などありません。
小規模共済とかで積み立てていても、20年以上勤務してせいぜい多くて500万円くらいです。
このブログで叫んでもしょうがないかもしれませんが、叫べる限り叫びたいと思います。
将来、NPOが自立してくると、おそらくNPOの代表などが、選挙に出馬してくることになるのではないかと思います。
NPOでは、理事にきちんと報酬がでる仕組みになっておりますし、議員報酬に頼らず、生活はできるでしょうし、シンクタンクの役割も果たすことになるでしょう。
議員報酬を年収400万円としても、NPOから、年収200万円くらいの給与があれば十分なのではないでしょうか。
選挙活動はしませんが、始めから志をもつ市民団体ですから、心強い存在になるはずです。
それはともかく、この春の選挙。皆で、きちんと主張をみて選挙に行きましょう。
by tccreate | 2007-02-27 07:56 | 雑談 | Comments(0)
始めての講演会
おはようございます。昨日、あきたシニアクラブにお招きいただき、始めての講演会を経験しました。2時間の講演だったのですが、時間があっという間に過ぎました。
私の拙い講演に2時間もお付き合いいただき誠にありがとうございました。
講演をしながら、皆様の反応を感じることができ、どういう話題に興味があるのかがなんとなく分かりました。
時間が足りなくなったらたいへんだと思い、たくさん用意しましたが、時間が足りないくらいでした。
本当に貴重な体験をさせていただき光栄でした。
シニアクラブの皆様の今後のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。
(写真をいただいたのですが、私のあまりのデブさに驚きましたので差し控えました。)
by tccreate | 2007-02-26 08:15 | 雑談 | Comments(0)
競売市場
おはようございます。昨日は、競売の月一回の開札日でした。
最近の傾向として、競売に出てくる物件がずいぶん少なくなったなあという印象と、新しい会社の入札が増えたなあと思います。
人気のある物件は10社以上の入札があります。ここ9年くらい毎月の開札をみておりますとたいへん勉強になります。
弊社では、この春から、半年間かけて自社の長期経営計画を作成することといたしました。
時代の激動の中、今後の航海をどのような海図を基に進めていくか。
しっかりと吟味してたててゆきたいと思います。
東京都知事で有名な建築家が立候補を表明したようです。
都市の美学という考え方をお持ちだとか。面白い発想だなあと思いました。
今朝の新聞で、今、行われている県議会の質問で、知事の報酬は半分にしたらという質問があったようです。
今朝、斜め読みでしたので読み落としたかもしれませんが、議員定数の見直しや議員報酬の半減の質問はなかったようですが、どうだったでしょうか。
昨日、福島県矢祭町の町運営の報道がありました。首長しだいでこんなにさまざまなことが出来るんだなあと勉強になりました。
会社が苦しいときは社長はもちろんのこと役員の全員は報酬カットなど当たり前なのです。
私の知っている限りの地元の多く民間企業では、場合によっては社長報酬は何ヶ月かもらわない。社員は会社が黒字でないとボーナスなしという話をよく聞きます。
しのぐときは皆で力をあわせてしのぐ。
そのためにはまずはリーダーが襟を正すべきなのだと思いますが、いかがでしょうか。
一つ提案があります。
南が丘の歴代の社長、役員の退職金を取り戻してください。でなければ県民として株主代表訴訟でも起こせないものでしょうか。ほんと、あの空き地を見るたびに熱くなってしまいます。
by tccreate | 2007-02-23 07:54 | 雑談 | Comments(2)
利上げ
おはようございます。今朝、新聞で利上げの報道がありました。
利上げ幅はたいした事ないようですが、首都圏を基準とした政策が最近目立ちます。
これだけの情報社会だというのに、地方の状況がまったく見えないのでしょうか。
経済成長しているとした、経済統計というのはまちがっていないのでしょうか。
昔からたいへん疑いをもっています。
出生率の問題であったり、社会保険庁の問題であったり、したい政策のため都合のよい統計を粉飾をしていたりしてはいないでしょうか。
昨晩は、ある地元の食品加工業の社長様の講演を聞きました。
もう3代目だそうですが、長い会社経営の間には、たいへんは時期が2度もあったそうです。
つくづく、会社経営というものは航海のようなものだなあと思いました。
by tccreate | 2007-02-22 07:51 | 雑談 | Comments(0)
今年初のお誘い
おはようございます。
昨日、ある知人から、『今日、午後からゴルフに行かないか~』と誘われました。
今、超~忙しいので、そういう時間はまったくないのですが、確かに昨日の天候ですとゴルフはできそうです。
ところで、昨晩、ある社長様から教えていただいたのですが、冬季の公共事業工事の中には、除雪の見積があって、それを含んでの発注なので、除雪が必要だろうが、必要でなかろうが、その分は売上げになるそうなのです。
今年の冬は、除雪がなくて(一回もないと思います。多分・・)困っている業者さんもいるでしょうが、別の意味で、儲かっている業者さんもいるのではないかと思います。
民間の工事だと、除雪予算を含んで契約していても、除雪しなかったのであればその分値引きするのが、あたりまえなのだと思いますが、公共事業はちがうのでしょうか。
昨日の社長様もなんか複雑な思いだとおっしゃってました。
一方で、子育て税導入とかの議論があって、一方でこういった理不尽なことがあると、私のような、民間事業のみの立場からすると、『そういうビジネスって存在するんだ~』とため息が出てきます。
さて、今日もたいへん忙しい一日となりそうです。
さまざまな誘惑に負けずに、まっすぐがんばります。皆様、コツコツと行きましょう。
by tccreate | 2007-02-21 08:07 | 雑談 | Comments(0)
そろそろ春でしょうか。
d0005807_7484989.jpgおはようございます。事務所にそそがれる日光がここ2~3日まぶしくなってきた気がします。
ほんとうに、暖かい冬になりそうです。住宅をお探しのお客様の出足も例年より早くなっているような気がします。
昨晩、テレビタックルという番組で地方と東京の格差の話をしてました。なんとなくこうやって歴史は繰り返されるんだろうなあと思いました。
つまり、中央集権になって地方に分散してまた中央に集権になってといった感じでしょうか。
ここ5年はおそらく中央集権というよりは、国際的な拡散でしょうか。
今日の日経新聞で、東南アジアの国々の賃金の安さに驚きましたが、(年収4,000円~1万円位。なんども見直しましたがそうでした。)なんと、100倍もの差があるのです。
この差についての経済学的な評価はわかりませんが、これが現実です。
貨幣経済ではなく、自給自足経済といいますか、交換経済なのでしょう。労働力の価値がまだ低いといったところでしょうか。
今後、付加価値の高い産業は、日本に回帰をし、単純労働分野は、東南アジアにという流れは変わらないでしょう。
秋田は、国際競争力のある自立した産業振興ができるかが、やはりポイントですね。
今年の選挙は、今後4年の秋田の将来がかかった選挙です。しっかりと公約を聞いて投票に行きましょう。
by tccreate | 2007-02-20 08:01 | 雑談 | Comments(0)
もう少しで読みきります。
こんにちは。今日は朝からバタバタしましてブログが遅くなってしまいました。
『冨の未来』という書籍ですが、たいへん大作でありまして、ようやくもう少しで読み終わる予定です。
生産消費者というキーワードは、たいへんインパクトがありました。
一冊の本を読み終わる前に、同時に、何冊かの本を読んだりするのですが、NPOについての本をここ3冊ほど読んでます。
走り読みといいますか、斜め読みといいますか。
私の場合、まず、目次を見ます。それで、知らないキーワードがあればそこから読み始めます。
ところで、最近、書籍の購入によく使うのがインターネット販売。中古の本などはたいへん安い。
ただ、女性だとあの日焼けした部分が、少し気になるかもすれませんが、ちゃんと除菌してくれてますので安心です。
先端のサービスはここまで進んでいるんだなあと感心します。
読みたい本が200円で買えたりすると、ほんとうれしい。地球環境にもいいし。ありがたいです。
お客様のためになり、地球のためになり、それでいて会社が成長する。これが、一番ですね。
by tccreate | 2007-02-19 12:38 | 雑談 | Comments(0)
表面利回り
こんにちは。先日、最近の投資用アパートの売買事例の表面利回りについて話をする機会がありました。
最近はどうも、12%~13%位で動いているのかなって感じです。
高いか安いかはやはり物件の場所でしょう。含み損益は換金したときに実現します。
ところで、今日も天気がよいですね。先程、お弁当屋さんに歩いていって来ました。
まだ、少し息切れがしております。今年の健康診断の用紙も届きました。
昨年は、再検査項目がいっきに増えましたので、今年はそのようなことがないように祈りたいと思います。
東通りのH社長は、最近、土地の相場に悩んでいるようです。
あまり悩んで血圧を上げないよう上手に気分転換をはかってください。
土地ばかり見ないで、たまには、川の流れを眺めるのもよろしいかと思います。
金砂3建築士は元気っすか=。
by tccreate | 2007-02-18 13:09 | 雑談 | Comments(0)
交通事故に注意
おはようございます。昨晩、ある会合にタクシーで行く途中、私の乗車したタクシーが左に曲がる際、自転車と接触してしまいました。
スピードを出していなかったので、大事にはいたらなかったようですが、自転車もライトをつけず走っていた気がします。
夕方なので運転手さんも見ずらかったのでしょう。
私は、携帯電話中でして、向こうから自転車が来ていたのは気がついていましたが、まさか!という気持ちでおりました。
運転中によく電話がかかってくる私ですが、ほんと、運転中は携帯電話はしてはいけないなあと思いました。
県職員の皆様の給与が削減されるそうです。噂によれば、どこかの知事の関係会社の売上げだけが絶好調だとか。
これを機会にその噂が本当かどうか調べてみたらいかがでしょうか。
あるいは、議員報酬は適正ですか。定数は適正ですか。
税金が公正に使われているのかどうか。削減した税収を、ハードではなくソフトに使って欲しいものです。
子供たちの教育費や、地元林業農業の高度産業化などの研究費。予防医学や健康の振興などなど、たくさんのこれからのキーワード産業があるはずです。
『国体で予算がかかってしまって・・・』こんなことは、はじめから分かっていたはずです。
国体があるから、地下道なんて作らずにその予算があれば、世界のトップスポーツメーカーの一つや二つを誘致するぐらいのお金はあったはずなのです。
あの地下道は建設費だけでなく、その後の維持費にも莫大なお金がかかります。
今からでも遅くありませんので、埋めてくださいと思っているのは、私だけでしょうか。
安倍総理に酒蔵を観ていただいたあと、地下道を見てもらえばよかったと思います。
by tccreate | 2007-02-17 10:49 | 雑談 | Comments(4)