<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ホームページ更新予定。
おはようございます。今日は、少しゆっくりしております。
ここのところの総会続きで疲れ気味です。
只今、カーペンターズの曲が弊社店舗にかかっております。ほんと、聞きなれた音楽ですが、とても、心地よい曲です。
だいぶ前の曲な気がしません。今日からは、本業に専念してがんばって行きたいと思います。
ところで、今、弊社はホームページの更新中です。もう1週間くらいで完成すると思います。
どうぞご期待ください。
by tccreate | 2007-05-31 11:49 | 雑談 | Comments(0)
机が書類で・・・
おはようございます。最近、さまざまな会合があり、机が書類で溢れてきました。
今日の総会で、ひと段落ですが、年々総会シーズンになると、体がいくつあっても足りないくらいの状態になります。
d0005807_8121960.jpg今年は、経営の勉強会もあって超~ハードです。
そんな中でも、母校の野球が気になって試合をチラッと見に行ったりしますが・・・
今日も、秋田の人口減少の話が出ておりましたが、よ~く見ると悪い話題ばかりじゃありません。
安倍総理が本気で、地方の再生に取り組もうとさまざまな政策を出してます。
先日、黄砂が飛んできました。
経済発展を続ける国々の副作用がさまざまなところで出ております。
某T自動車の売上成長は海外だけだそうです。環境問題は深刻でかつ、これからの人類の大きなテーマだと思います。
地方は、そういうチャンスを十分にいかさなければなりません。
どこかの知事は、どうしようもないようなことを言っておりましたが、だったらすぐに辞めてください。
どうしようもないといっている人が新たな税金を導入しようとしているのですから、こんな矛盾はありません。
私たちの住んでいる地域は今は全国的に厳しいですが、おそらく10年後はず~と良くなっているはずです。
てなことで、私の街づくりはいよいよこれからが本番なのですが、私の机をみると少し落ち込む長ちゃんなのでありました。
幸い、家のなまはげは最近、機嫌がよいです。これは、天気のおかげかなあ~。
by tccreate | 2007-05-30 08:12 | 雑談 | Comments(0)
総会。何のための総会?
d0005807_7461533.jpgおはようございます。先週来、総会の連続でたいへんでしたが、某総会でのことです。
『議案に反対の人は起立してください。』とのこと。
それまでは、拍手決議であったものが・・・これには、驚いたというか、頭にきました。
以前から、総会は議論が噴出するだろうと予想されておりましたが、最後にはこのような今までにない採決の方法に、久しぶりにたいへん憤慨しました。
しかも、予め議案が郵送されていたにもかかわらず、延々と説明に終始し、質問もしていないのに補足説明付き。
その内容は、支部の役員をやっている私にもはじめての内容が盛りだくさん。
そして、質問の時間になると、『時間がないのでこの辺で採決をとります。』そして、冒頭のような採決方法。
いや~たまげた。私は、さまざまな会合に出席してきましたが、こんな総会ははじめてでした。
私は、自分の与えられた任務を今後もまっとうしようと思います。
民主主義はほんとにすばらしいと思いました。こちらから、なにも、指摘していないのに、いろいろと分かってしまいます。
やはり、こうしてきちんと総会を開くことがあたりまえですが、すばらしく、意義のあることなんだと思いました。
現在の執行部の考え方、体質が、しっかりとわかります。
賛成、反対のそれぞれの立場から、しっかりと建設的、理性的な意見をを述べましょう。
そして、決まったことは、快く受け入れ、その実行のため執行部に協力しましょう。
きっと、そのことで、会がさらによくなるはずですから。
今日の写真は、八橋公園の写真です。新緑の季節。ほんとに美しいですね。
by tccreate | 2007-05-28 08:05 | 雑談 | Comments(0)
迷走?瞑想?
d0005807_7484271.jpgおはようございます。今日の写真は、地域における不動産投資についての秋田市主催のセミナーの様子でした。そこでは、秋田市が企画した水も配られてました。
普段は有料なのでしょうが、参加者にサービスとして配られました。
秋田市の税収の約半分が固定資産税なんだそうです。
今の国の政策的な流れでは、固定資産税評価額は実勢と同じくするそうです。
住宅用地の軽減措置は残ると思われますが、商業地については例外は認めないでしょう。
そうするとこのままの、秋田市の地価ですと、秋田市の税収は大幅に減るそうです。
今回のセミナーでの驚きは、行政セクションの維持にもはっきりとマーケットメカニズムが働きだしたということです。
このことの善悪は別にして、この流れは止まらないでしょう。
たいへん元気づけられたのは、秋田市がそのことに大いに気づいたということです。
そして、講師の先生が言ってましたが、その街が元気がないのは、地元の人が積極的な思いが弱いからだと。
なるほど。なるほど。『不動産とは果実を生むもの』という私なりの定義をしましたが、今の私の勉強の理念との整合性をはかるのにまたまた大混乱なのであります。
はげたかファンドといっしょになってということでした。たいへん、人間味があって本質的な話を聞けたと思います。
そんなこんなで、頭の中がたいへんな長ちゃんでした。
by tccreate | 2007-05-25 08:04 | 雑談 | Comments(0)
宮城遠征
おはようございます。ここ2ヵ日間で、800キロぐらいの走行だったと思いますが、あっという間の時間でした。今日は、写真がなくてすいません。
結構ハードスケジュールだったので、写真を撮影することを忘れてしまいました。
蔵王の麓の白石から石巻まで、それぞれの風土が感じられる楽しい旅でした。
さまざな会社を訪問して思ったのですが、それぞれの業種や会社には、『これがお役立ち部分だな。』とその会社の存在の意味がありました。
そして、何よりも、仕事を楽しんでいることでした。現実は、厳しいことが多いはずなのですが、皆様、自分の仕事に誇りもっていることを感じました。
それと、やはり、家族がささえているなあと思いました。社員の方であっても、それは同じですね。だから、経営者は、社員の家族にも責任をもつということなのでしょう。
たいへんな重責ですが、これが、私の命なのかもしれないと、石巻港の青い海を見ながら思ったちょっとかっこいい長ちゃんでした。
by tccreate | 2007-05-24 08:04 | 雑談 | Comments(0)
商標?
d0005807_834180.jpgおはようございます。
今朝のニュースで、イナバウアーを商標登録しようとしたとの話がありました。
皆様、いかがお感じでしょうか。
あの芸術を、独り占めするように思えたのは私だけでしょうか。
荒川選手があの舞台で、日頃の集大成を発揮し、皆に感動をあたえました。
その感動を独占的な商売にしようとする発想(はっきり言って卑しさ)には、あきれました。
この辺が、品格とでもいうところでしょうか。
ところで、いやな気分を一掃する美しい光景を今日も見つけました。我が家の庭に植えられている花がダイヤモンドのように輝いておりました。キラキラと。
今日はこれから、白石、仙台、石巻と勉強の仲間達のところへ行ってきます。
皆、笑顔がキラキラした人達ばかりです。
最近、家のなまはげがやたらと優しい?そういえば、田んぼの草刈りの時期となっております。
なにやら、草刈の指示が出そうです。代わりに、ゴルフ券をゲットしちゃおうかな。
と悪知恵を働かす長ちゃんでした。
by tccreate | 2007-05-22 07:59 | 雑談 | Comments(0)
秋田って美しい。
d0005807_7465364.jpgおはようございます。今日の写真は、秋田市内の田んぼに夕焼けが光っている光景です。
写真だと、逆光でなかなか難しかったのですが、その美しさはお分りいただけると思います。
身近にこんな美しい風景がある田舎はやはりいいです。
今日の新聞で農村のコニュニティー復活のための補助金の検討について記事がありました。
欧米では行過ぎた個人主義が90年代から議論されているそうです。
今、日本人の美しい感性も、ドンドン崩れようとしております。
『国家の品格』にあるような、考え方も大いにあると思いますし、あの本がベストセラーになるということは、日本の皆様がもうすでに気がついているのだと思います。
いつのころか、早朝から、ショッピングの宣伝番組が繰り返し報道され、たいへんな時代になりました。
時代に流されない普遍的なものをしっかりと見つけなければと思います。
by tccreate | 2007-05-21 08:11 | 雑談 | Comments(0)
共育その2
d0005807_1257121.jpgこんにちは。
共育についてのつづきですが、命の特性の一つに、自ら変わるということがあるそうです。
それと、おもしろい言葉に、『守、破、離』ということがあります。
守は基本を身につけ守ること、破はそれを破ること、離は旅たちです。自立とでもいいますか・・・
幼い頃に人間としての基本を身につけ、思春期には人との違いに気づく。
目当てのない不安にかられる。この時期が人間にとって一番危ない時期だそうですが。そして、もがき苦しんだ後、自分の目的、生きる目的をつかみ飛び立つ。
これらは全部、自分で変わって行きますが、もう一つの人間の命の特性があります。
前回にも掲載いたしましたが、それは、人間の命は他の人との関わりのなかでしか、変われないのです。変わらせるのではなく、自らの力で変わるのです。
先日の会津の高校生。一人で居ることが好きだったそうです。
今の幼い子供たちはどうですか。幼いうちから、ひとりぼっちにしてはいませんか。
大勢のうちの一人ではないですか。
秋田市は高齢者が世界的にも多い都市です。私もやがて高齢者になるでしょう。
高齢者の生きがいってなんでしょうか。旅行することですか。趣味に興じることですか。
以前から、このことにたいへん違和感をもっておりましたが、先日の某放送局の番組などを見てますと、皆さんが気づきはじめているようです。
確かに現役時代、必死でがんばってきたことと思います。ご褒美は必要だと思います。
先日の先生は89歳だそうです。
全国を人権の復活のため講演しているお忙しい毎日なようです。一見、どこにでもいるようなお爺さんです。
しかし、あの生き方はかっこいい。生き抜いている!そんなかっこいいお爺さんに私もなりたいと思いました。おわり。

今日の写真は、田植えの終わった田んぼです。ここに水が入ると、かえるの演奏会が毎晩開演します。
by tccreate | 2007-05-20 13:17 | 雑談 | Comments(0)
共育。
おはようございます。昨日は、私が所属する経営者の勉強会総会でした。
そこで、教育学者の先生から講演をいただきました。
すばらしい講演でした。
皆様、新聞がありますが、大体重さが350グラムだそうです。
そのうち、270グラムはチラシなどの広告だそうです。
買ってくれ~、買ってくれ~と皆、欲望が肥大化しているということでした。
今は、人肌の愛情がないからだそうです。
お父さんもお母さんも、小さいうちから子供を託児所に預けて一生懸命稼ぎに行きます。
『生活のために?』本当でしょうか。それだけでしょうか。違いがあるのが命だそうです。
この命は、他のひととの関わりの中でしか、自分の違いを発見できません。
その関わりが今はどうでしょうか。他の人との関わりが薄ければ自分がどういう命かかわりません。そうすると、自分の生きている目的もわかりません。
そうすると、自我が目覚めるとき、思春期のときモヤモヤします。漠然とした不安・・・
どうでしょうか。深い話ですね。つづく。
by tccreate | 2007-05-18 07:52 | 雑談 | Comments(0)
総会ラッシュ・・・疲れる=。
こんにちは。今週から来週にかけて総会の連続です。
年度の報告が今頃たて続けにあり、体もたいへんきついです。それに勉強会がありますので、ほんとキツイ=。喘息はまだ完治しておりません。
でも、不思議なんですが、そういう状況でも、飲み出すと治るんですね。その間は。
アルコールが喘息に良いと聞いたことはないのですが、最近は、夜中定番の咳きこみがないです。
いずれ自己管理をしっかりしないとと思ってます。
by tccreate | 2007-05-17 14:55 | 雑談 | Comments(0)