<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
どうしてそうなるの?
d0005807_7364793.jpgおはようございます。またまた、偽造ですね。
こうしてみると、今後の事業の大筋がはっきりと見えますね。
戦後、焼け野原から、立ち上がったおじいさん達。今の時代をどうみているでしょうか。
これからは、私達の時代です。覚悟を決めて進みましょう。
ところで、自衛官全員の土、日の日程を把握させますということだそうですが、こういう乏しい発想しかできないのでしょうか。
この想像性の欠如なんですね。幹部や当番になっている隊員はしょうがないと思いますが、会社ですと、そんなことをすれば普段の士気があがりません。
家族の時間まで、休暇の時間まで申告するとは、恐怖政治の典型です。
あの発想ですと、今度は、国民全体にまで・・・・

今日の写真は、青森駅前地下街の市場の様子です。午後3時半ごろでした。秋田にくらべて活気があるように感じたのですが。

新しい価値創造で、元気いっぱいの長ちゃんです。今日は仙台出張で泊まりになります。
来週は、沖縄なんですよ。なまはげが、なんかうれしそうなのが気になります。
亭主元気で留守がいいでしょうか。トホホ。


最近の悩み。

携帯電話の鳴る回数が激増しております。
正直なところ、耳が痛くなってきてます。なにかよい方法はないでしょうか。
やはり、そばに美人秘書でしょうか。そんなことなまはげが恐くてできませ~ん。
by tccreate | 2007-10-31 07:52 | 雑談 | Comments(1)
何のために。
d0005807_17255194.jpgこんにちは。週初めで、いそがしく夕方のブログとなってしまいました。
今日は、元防衛省の守屋次官の証人喚問が報道されてました。
ゴルフ200回以上だそうですね。
しかし、防衛省ですよ。万一危ないからといって、いろいろ予算要求しておりますが、あははってところでしょうか。
それにしても、なんのためにこの人は生きてきたんだろうと思います。
自分の人生を振り返って、どうでしょうか。あまりにも軽すぎる人生ではないでしょうか。
私も、人間ですので、ゴルフはしたいし、川反、できれば、銀座のクラブなどでも遊んでみたい。
かっこいい外車にも乗りたいと思います。
でも、それを人生のすべてにしようなんぞはこれっポッチも考えません。お金の価値にすればどのくらいでしょうか。
ベンツが1000万円×3=3000万円、ゴルフ生涯1000回×2万円=2000万円、銀座週末20万円×8回×12回×20年=約4億円

そうすると、この人間の価値は4億5千万円となります。
いかがですか、仮に5億円だとして、自分の人生はどのくらいの値打ちでしょうか。
たいへんな愚問ですが、私は、自分の人生の価値にはしません。

こういうことを考えたものだから、五所川原のねぷたが怒ってます。
皆様いかがでしょうか。
by tccreate | 2007-10-29 17:57 | 雑談 | Comments(2)
旅の終わりに。
d0005807_747024.jpgおはようございます。
五所川原、鯵ヶ沢、深浦を経由して秋田に帰ってきたのでありますが、日本海の景色もよかったです。
1泊2日の旅でしたが、たいへん楽しい旅となりました。バスもゆったりでしたので、疲れはなかったです。
バスガイドさんもたいしたいい人でしたし、ベテランで、いろんなことを案内してくれました。
終点場所のすぐそばの駐車場で、我が家のなまはげさんの車がバスの窓から見えました。
なまはげさんは、私のテレパシーを感じたのか、こちらを見ました。
私が、手を振ると、向こうも車の中から手を振ってくれました。
やっぱり、我が家のなまはげが一番だと思ったのでありました。

今日の写真は、先日、中仙のドンパルで、ジャズコンサートがありまして、そのときの様子です。
わらび座という劇団。
この地域にとってかけがいのすばらしい劇団だなあと思いました。
このコンサートの主催になっていたかどうかわかりませんが、開催にあたってがんばっていただいたようです。
どうもありがとうございました。よかったです。
by tccreate | 2007-10-26 07:57 | Comments(0)
五所川原
d0005807_17233128.jpg
こんにちは。理念のお陰でしょうか。このところたいへん忙しい毎日が続いております。
日中は、携帯電話が電池切れ寸前。
車に飛び乗って、充電してまた電話が鳴ります。
理由はともかくほんとうにありがたいです。
おかげさまで、ブログも今になってしまいました。
お客様のくらしを支える縁の下の力持ちでがんばり続けたいと思います。
ところで、今日の写真は、五所川原のたちねぷた。 よ~く見ると、かわいい赤ちゃんを抱いているのがわかりますでしょうか。
たいへん美しく、力強い、みごとなねぷたでした。
今、少しほっとしております。BGMが心に沁みます。
by tccreate | 2007-10-24 17:30 | 雑談 | Comments(3)
津軽旅その3
d0005807_759058.jpgおはようございます。今日の写真は、津軽三味線の演奏の写真です。照明の反射で見ずらくなってしまいすいません。
津軽三味線の元祖は仁太坊という人だそうです。この仁太坊という人は、幼い頃に目がみえなくなり、両親も幼い頃亡くなったそうです。
早くから、孤独になった仁太坊ですが、一生懸命修行して、三味線を身に付け、マンさんという奥様に巡り会い、2人で門付けといって、各家を三味線を演奏して歩いたそうです。
津軽三味線が激しいのは、吹雪の時にでも、三味線の音が聞こえるように弾いたからだとか。
金木町の津軽三味線会館内にこの仁太坊と妻マンさんの人形があります。
妻マンさんが6尺の長い棒を腰にさし、目の見えない三味線を担ぐ仁太坊を手引きしながら、歩く姿を描写したものです。
この姿には思わず、息をのみました。
すごい覚悟だ!と感動しました。ぜひ、一度ご覧ください。津軽三味線のライブも聴けます。
d0005807_8111713.jpg
今日の終わりに斜陽館の写真をお届けします。
by tccreate | 2007-10-23 08:11 | 雑談 | Comments(0)
旅行パート2
d0005807_12182828.jpgこんにちは。今日の写真は、宿泊した旅館から見た朝の海景色です。
すばらしい景色でした。
それにしても、この景色もすばらしかったのですが、青森のコンパニオンさんの熱心さには、ほんとたまげた。(まったくいやらしさはありませんぞ。)
ねぶたの跳人あり、舞あり、礼儀正しく、お話も上手。
聞けば、仙台、札幌からもリクエストがあるらしい。
コンパニオンを卒業して、店でも開業したらといったら、たいへんな仕事だけど、いろんなお客様に会えるのがうれしいいんだとか。
2次会にも、お願いしたが、歌うわ、踊るわ、打ち解けていたかと思うと、お客様が水割りを作ろうとするものなら、すぐさま飛んできて、すいませ~ん!と水割りを作ってくれる。
一時間の料金は秋田とまったくかわりません。
これぞ、プロフェッショナル!秋田までも行きますのでよろしくお願いします。とのこと。
まいった。まいった。て感じです。
交通費負担は実際きついが、あそこまで、楽しく飲ませてくれるなら、多少交通費を負担してでも呼びたくなります。
研修旅行なので、たいへん勉強になった一晩でした。
つづく。
by tccreate | 2007-10-20 12:32 | 雑談 | Comments(0)
研修・親睦旅行
d0005807_1028116.jpgおはようございます。ここ2日間、宅建協会の研修親睦旅行で、ご無沙汰しました。
今日は、そのあおりで仕事に追われております。
ですので、今日は、黒石のこけし館の金のこけしと銀のこけしをご紹介して終わりにします。
それにしても、私ども酔っ払い集団をほんとうにめんどうをみていただきました、秋田中央観光社の添乗員T様。ありがとうございました。
なんと、2次会の清算まで、ご心配いただき、感動しました。
これぞ、プロフェッショナル!
皆様、これからは慰安旅行、忘年会旅行シーズンです。
ぜひ、秋田中央観光社さんにお声をかけてみてはいかがでしょうか。
by tccreate | 2007-10-19 10:35 | 雑談 | Comments(2)
スポーツ新聞
d0005807_8193819.jpgおはようございます。ここ何日か、スポーツ新聞を読んでますが、各社違う論評でおもしろいです。
一般紙も少し違うのでしょうが、スポーツ紙ほどではないですね。
営業マンとしては、いろんな新聞、雑誌を読まなければとも思うのですが、おこづかいに限界があるので、そういうわけにはいきません。
インターネットでの情報も貴重ですが、新聞もやはりおもしろい気がします。
経済版のスポーツ紙のような存在のものがあってもいいなあと思います。
ところで、先日、ある社長がカウンセリングの話をしてましたが、昨日、私の店舗にカウンセリングの事業の営業マンが飛び込みでやってきました。
不思議なことがあるのだなあと思いましたが、私の悩みは最近、物忘れが多くなったこと。
老化現象の一つでしょうが、これは、ある意味たるんでいる証拠ですね。
やはり、もっと、脳みそを鍛えなければと思います。
かといって、壁に頭をぶつけて鍛えるわけにもいかず、その方法論を真剣に考えたいと思います。(笑)
さて、たいへん遅れてました、ホームページのリニューアルを今月末にします。
さらに、皆様に見やすいホームページを心がけておりますので、どうぞご期待ください。

今日の写真は、我が家の花です。義母が大切に育てて花を咲かせてます。
こんな秋田ライフも素敵ですね。
by tccreate | 2007-10-16 08:31 | Comments(0)
子供たちの学力について。
d0005807_7563610.jpgおはようございます。今朝、ラジオで、元のK大臣であるT教授が、『教育にはお金がかかる。お金をかけなければ子供たちの高度な教育は身につかない。』と言ってました。
全国学力調査で、日本の子供たちの基礎学力は、国際的にもまだ、優秀な結果がでたそうですが、中国、ベトナムなどの子供たちの学力も上がってきているので、相対的に低下しているとも思えるのだそうです。
ですから、国際競争力をつけるには、もっとお金をかけて一定時期詰め込み教育が必要だそうです。
アメリカのハーバード大学が年間300万円の授業料で、慶応大学が100万円だそうです。
私の個人的な意見ですが、たぶんこの感覚で、これまでの改革をすすめたのだろうと思いました。
お金をかければ、すべてうまくいく。かけ過ぎだから削減する。
この2次元の世界観が勉強秀才の盲点なんだと思います。
つまり、その学力を身につける人間性の育成こそ本質なことをまったく語らない。
アインシュタインは原子力爆弾を作るために、すばらしい開発をしたのでしょうか。
インターネットの技術もそうです。殺人のために利用したりする人もいれば、平和目的のために利用する人もいる。
なんぼお金をかけても、基本的な人間性が欠如していたのでは何もなりません。
最近、私のお客様からすばらしいことをうかがいましたので、ご紹介して今日は終わります。
その人は、医師です。
子供さんの成績がたいへん優秀で、県外の超有名高校に合格したそうです。
子供さんは、そちらの学校に行きたがったそうですが、その先生は、こう言って地元の進学校に入学させたそうです。
『世の中には、勉強のできる人もいれば、運動の得意な人もいる。医者になれば、さまざまな人と関わることになる。そんな、勉強ばかりできる人だけの学校に入学したら社会が分からなくなる。したがって、いい医者にはなれない。』
と教えたそうです。
その子供さんは、今、順調に医師になって活躍しているそうです。
朝・・とかという横綱といい、どこかの18歳のボクサーといい、実力はあるかもしれませんが、皆様、いかがでしょうか。

ところで、今日の写真は、栗駒で農業を、事業として積極的に営業されている会社から送られてきたお米の写真です。
農業のこれからの可能性を感じます。
こちらの農事生産法人は、(有)くりこま高原ファームです。よろしければ、ホームページをご覧ください。
by tccreate | 2007-10-15 08:22 | 雑談 | Comments(2)
チャレンジ。
d0005807_7453650.jpgおはようございます。今日の写真は、先日、日経新聞に折り込まれた不動産マーケット研究会あきたの共同広告です。
昨晩、全国的に賃貸事業で有名な青森のM社長のお話をうかがう機会がありました。
すごいパワフルな女性社長でした。
私ども不動産業者は、お客様がどのような暮らしがたいのかについて、もっと真摯に声を聞くべきではないかと話されておりました。
まったくその通りだと思います。
この集合広告も物件の問合せはもちろんですが、皆様との会話をできればと思い発刊しました。
今のところ、季節ごとぐらいの発刊となりそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
フリーペーパAGなどの置かれている秋田市内の店舗などにありますので、どうぞお時間がございました一度ご覧ください。

そして、秋田の暮し、私ども不動産業者へのさまざまなご意見をお寄せいただければ幸いです。私どもの研究会では、今後も、秋田でのよりよい暮し方についてしっかりと勉強し、発信して行きたいと思っています。
by tccreate | 2007-10-12 07:57 | 雑談 | Comments(2)