<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
本日で本年の営業は終了です。
皆様、こんにちは。弊社は今日で、本年の営業を終了します。
新年は、1月5日からとなります。厳しい師走となりましたが、おかげさまで、今日も一件ご契約をいただきました。誠にありがとうございます。
私は、例年とおり、31日までは会社で、一生懸命年賀状書きです。
新年は、秋田市内にいますので、ご連絡がある場合には、会社に電話してみてください。
昨年は1日にまだ終わらぬ年賀状と奮闘しておりました。
今日はこれから、高校の同級会であります。何回目の忘年会か???
新年は、100年来の不況ということですので、相当な覚悟で臨みますが、第二次大戦中、家族のため、国家のために命がけで戦った先輩たちに比べれば、かゆい程度のことでしょう。
どーんと構えて、あせらず前進します。本来の日本人といいますか、大和魂で突き進みます。
何日前かのニュースで、中小企業の経営者の声として、『どんなに苦しくても、うちは社員を解雇したりしない。みんなで力を合わせてがんばる』といってましたと、若い女子アナウンサーが紹介してましたが、私もまったく同感。
この嵐のときに解雇しっ放しなどという、かっこ悪い経営者にはなりたくありません。
毎日が試されているようで、ワクワクしてます。
新自由主義という敵だとすれば、めいっぱい知恵を絞って打ち勝ってみせます。
皆さん。来年が大いなるチャンスの年です。きっと、良い年になります。温かな人間として堂々と前進しましょう。
それでは、皆様、良い年をおむかえください。ご家族の皆様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。
(少し気合いが入りすぎて血圧が上がってしまったでしょうか。頭から雪をかぶって、忘年会に出陣します。・・・相変わらず無茶苦茶な長ちゃんなのでありました。)
by tccreate | 2008-12-29 18:33 | 雑談 | Comments(0)
師走の寒い朝に
d0005807_12104648.jpgこんにちは。今日は、おかげさまで、ご契約が一件入っております。誠にありがとうございます。
ところで、そういうわけで、今朝、いつもの土曜日より、早めに出勤したのですが、その途中、反対側の歩道の雪だまりのなかで、倒れている若い男性を発見しました。
向こう側だったので、誰か声をかけるだろうと思って、バックミラーで見ながら走りぬけましたが、どの車も止まる様子がなく、このままでは凍死しかねないと思い、裏通りを回ってUターンして、その場所に戻ると、千鳥足で、川べりのほうへ消えました。追ってゆくと、そこには、ずぶぬれになった男性がいて、ぼーっとしてましたので、『俺の車に乗れ=。送ってゆくから。』と誘い、車に乗せて事情を聞くと、会社がたいへんで、収入に影響が出そうだということなのです。
彼は、昨晩、忘年会だったらしく、涙を流して、『家族を守りたい。だけどこのままでは守れない。情けなくて家に帰りたくなくなった』と言っておりました。
なんとか自宅まで送りましたが、かなり泥酔状態でした。
しかし、連日の若い人たちの厳しい雇用状況をみますと、経営者として本当に悔しい気持ちです。
いったい、私たち経営者は何を守るべきなのでしょうか。会社の都合で、こうも無関心に若者や、派遣労働者の人たちを考えていいのでしょうか。
今朝、一番に思ったのは、雪だまりに倒れている人がいても、近寄る人がいないという現実です。これが、今の日本を象徴してます。悲しいです。
私も含めて、国のリーダーを批判しますが、そういうリーダーを選んでいるのは、私たちなのです。
オバマ次期大統領が勝利演説で言ってます。自分の孫の時代がまたその先の世代を愛する気持ちが今、本当に必要ではありませんか。
YES,WECAN!きっと私たちにはそれが出来ると思います。
by tccreate | 2008-12-27 12:10 | 雑談 | Comments(2)
いよいよ今年大詰
おはようございます。今年も、あと約一週間ですね。忙しさもピークといったところでしょうか。
まだ、年賀状も書いておらず、あせっております。
多少、遅くなりそうですので、皆様、どうぞお許しくださいませ。
昨日は、ラッキーなクリスマスイブでした。
ケーキを購入する予定でしたが、いつもお世話になっているディーラーさんからケーキをいただいてしまいました。ラッキーでした。どうもありがとうございます。
家に帰って、食事が終わると、家のこまちが、『ケーキ食べる?』と促してくれたので、『うん』と答えると、ケーキの箱が目の前に。
ケーキの箱の袖口が開き、ジャジャジャーン=。(お=!)丸いはずのケーキの一部がしっかりと円錐形にカットされておりました。(いつのまに食った。。。)
うちのこまちは、何事もなかったように、『どこの部分??』といい『チョコレート部分にする?』とくだものナイフをもちながら、聞きました。。もちろんこまち顔で。
私は深読みで(いちごに手をつけるなということか=。と謙虚でした。)『いや、何もないところでいいよ。』と謙虚に申し出をいたしました。
こまちは、やさしく私にカットしてくれたのですが、女性はやはりしたたかだな。と、あらためて実感したのでありました。
世の中のお父さんの皆様。このようなしたたかな奥様達がいるので、私達は安心して仕事ができるのです。したたかな女房たちに大いに感謝しましょう。。。
by tccreate | 2008-12-25 07:23 | 雑談 | Comments(2)
クリスマスソング
おはようございます。弊社では、今、エグザエルというグループの曲が流行っております。そのグループがワムの『ホワイトクリスマス』を歌っているそうです。
私は、あまりピンときていませんが、そういうと、2人の女性陣に『おやじ=』とボコボコにされます。みんな、健康でいられたわけで、私はそれで幸せですね。
ところで、職安からの訓練生。今日で訓練最後の日になります。何かの縁で、弊社に来たわけですから、ぜひ、これからの人生が幸せな人生であって欲しいと思います。
弊社で、採用できるだけの器量がなくて、地域の若者に申し訳なく思います。来年こそ、若者たちにとってよい地域経済になるよう祈るばかりです。
といいますか、よくしなければなりませんね。
次期、知事候補が見つからないようですが、タイの大統領は44歳。私も経営者としてさらに覚悟の新年となりそうです。
皆さん力を合わせてがんばりましょう。
by tccreate | 2008-12-24 07:55 | 雑談 | Comments(2)
いよいよラストスパート。
d0005807_7383631.jpgおはようございます。少々ご無沙汰してしまいました。
この12月皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の写真は、私がお昼立ち寄った回転寿司の写真です。
私は、回転寿司が結構好きです。といいますか、忙しい時は、とにかくすぐ食べれて最高です。
この日もたいへん忙しく、待ち時間なしで、カウンターに座ってバクバク食べてしまいました。
そして、レジへ行くと、そこにはアイスクリームの誘惑が待っております。
今年も、忘年会は多かったのですが、二次会の奇麗どころの誘惑に相当するくらいこのアイスクリームは私にとっては自分との戦いになるのです。
正直、例年になく忘年会の回数が多く意外と思っているのですが、お金もないので、一次会でなるべく帰っております。
お金もそうですが、体がもちません。早く帰ると、家のこまちがキョトンとしてます。帰宅10時~10時半ごろなので、『なにかあったか???』という顔です。
今年も、こまちには、たいへんお世話になりました。これからもどうぞよろしく!ってところです。
クリスマスも近づいてきました。『笑顔』あるクリスマスをぜひ迎えてください。
仕事の人もいますね。皆様のおかげで幸せになれる人が街にあふれます。
『どうもありがとう』で過ごしましょう。
by tccreate | 2008-12-22 07:51 | 雑談 | Comments(4)
今年の忘年会
おはようございます。今年の忘年会ですが、私は、今のところ9回ですが、皆様はいかがでしょうか。
昨晩、今年の忘年会に異変が起きていて、かなり減少している様子です。
代行の人も、年々悪いです。といってました。奥様が迎えにきたりしているそうです。
それは微笑ましいことで、うらやましく感じますが、金、土曜日集中型が続いているようです。
昨晩の忘年会で、休耕地をなんとかならないものかと話がでました。
美しい棚田の風景。若者の雇用確保が両立できる方法を考えてみたらどうかなどの話になりました。
私は、知らなかったのですが、秋田はフグが多く獲れるところなんだそうです。
家のこまちに言ったら、『そんなこと知らないの~』と言われてしまいました。
秋田には優秀なプロデユーサーがいないんだよね。という話題にもなりました。
たいへんヒント多き忘年会となりました。
経営者の皆さん。経費節約も大切ですが、情報交換も大いにしようではありませんか。
それでは、今日も元気で(少し風邪気味ですが。)行ってきま=す。
by tccreate | 2008-12-17 08:01 | 雑談 | Comments(0)
不況という言葉。
d0005807_774035.jpgおはようございます。最近、毎日景気が悪化しているという報道がなされてますが、私は、つくづく思うのですが、この一般的な話に惑わされてはいけないと思うのです。
といいいますのは、不況で値段が安いからこそチャンスと考える人たちもいるということです。
日銀短観というものが発表されておりますが、景気が良いという会社の数から景気が悪いという数を引いた指数だそうですが、ということは、こういう状況でも景気が良い会社が存在するということです。
地域は、ここ数年、首都圏で景気最高潮といわれておりながら、まったく実感がありませんでした。
ニュースも『首都圏のマンション販売状況ですが、・・・・』としておりますが、地域の話ではないのです。
一番だめなのは、この雰囲気に負けてしまうことだと思います。
今、緊急優先すべきなのは、若者たちの雇用だと思います。
人が不足しているのが、介護分野だそうですので、そちらにもっと財政投入して雇用を確保するなど緊急(一か月以内)対策が必要ではないでしょうか。
秋田県でそういったことをやってみてはいかがでしょうか。
全国から若者が集まるチャンスです。緊急対策で創るのは建物、道路より、これから間違いなく基幹産業になりうるのは福祉産業だと考えます。
今、若者を救い、その中の人材を地域で育て、次世代の新しい産業の光になるものと思います。
あるいは、地域間格差をなくす情報インフラの整備。それと、社会人になってからも大学など新たな勉強の機会を創るなど、思い切った政策が必要です。
こういった未来への夢をしっかりと打ち出すだけで、GNP1%くらいアップすると思います。
こういった情勢でも、きっと、業績が悪い状況でも解雇せずに、あるいは、解雇せざるをえなければ、次の就職先を見つけてあげるなど、一生懸命な経営者は必ずいます。
それが、サムライ魂だと思います。自分たちが満腹になるため、次世代の人たちを飢えさせている会社、経営者はきっと感謝の気持ちを忘れてしまったのでしょう。

感謝の言葉でピンク色のあたたかい空気を創りましょう。
by tccreate | 2008-12-16 07:34 | 雑談 | Comments(2)
内覧会
おはようございます。今日の青いポストに桜台一丁目と楢山佐竹町の内覧会の案内が掲載されております。今年、最後の内覧会です。ぜひ、ご来場くださいませ。
今、風邪が流行だしているのでしょうか。
体調が重いなあと思ったら早めに医院へ行ってください。私は、まだ、のどがかなり痛いです。
先日、お医者さんに行ったとき、『太ると、口をあけて寝るんです。口からの空気をたくさん吸い込むと、のどが荒れ痛くなるんだ』そうです。
しかし、私は、どんな顔をして寝ているんだか???千の風の歌声のように声高らかに美しく歌っていることを願います。
家のこまちはからのクレームは今のところありません。
うちのこまちも声高らかにうたっていることがあります。
二人は寝ておりますので、知らないだけでしょうが、きっと、仲良く自分勝手に合唱していることでしょう。

夏だったら、山の蝉や田んぼの蛙も驚いているのかもしれません。

今のところ暖冬の秋田ですが、今週末あたり忘年会のピークでしょうか。今日は『山の神』です。大工さんたちの忘年会の日ですね。
営業マンたちは代行の手配を早めにしてくださいね。
それでは、今日も元気で行ってきま=す。
by tccreate | 2008-12-12 07:36 | 雑談 | Comments(1)
マザーテレサ
おはようございます。昨日、予防注射をしてきました。この冬を元気で越すためです。
それと、歯医者さんにも週一通っています。
これも、健康管理のため。私は、歯の治療がたいへん苦手で家のこまちさんより怖いです。
でも、慣れると意外と怖くなくなってきました。半年に一回は歯の健康を点検したほうがよいそうです。
皆様もぜひ行ってみてください。
昨日は、ノーベル賞受賞の日でした。マザーテレサの番組をやっておりましたので、見ました。
『一人、また一人』 最近、つくづく思うのですが、この言葉沁み入ります。
マザーテレサが救った孤児が、両親がいない淋しさを感じたことがなかったそうです。
でも、就職活動の時、履歴書に両親の名を記載するところがあって、初めて、淋しさを感じたそうです。
そしたら、その時、マザーテレサは、その欄に『マザーテレサ』と書いたそうです。
その娘は、その後、結婚して、子供に恵まれ、孫に囲まれる人生を送っているそうです。
マザーテレサの遺志を継いで、さまざまな、活動が今も続けられています。
最近の契約社員の解雇や内定取り消しの報道をみて子どもたちはどう思っているのでしょうか。
業績が悪化して経営上どうしても解雇しなければならないのかもしれません。しかし、だったら、ほかの就職先を世話してあげるのが人の道ですね。その挙句に、住むところも突然取り上げるとは。。
マザーテレサは貧しい人たちに家を提供してあげました。
今の日本の病巣が見えます。
某自動車メーカーの創業者は社員は絶対解雇しないという信念があったと記憶しております。
戦後立ち上がったすばらしい経営者と今の経営者はどうでしょうか。
私も含めて今の経営者は、もう一度、日本人の大切にしてきたものを見つめ直す必要があると思うのですが、皆様いかがでしょうか。
by tccreate | 2008-12-11 07:42 | 雑談 | Comments(0)
セットバックに注意
おはようございます。皆様、『セットバック』という言葉はご存じでしょうか。前面道路が4メートルない場合、建て替えの際、自分の敷地であっても、将来前面道路が4メートルになるよう自分の宅地を道路として一部提供するということなのです。
ここまでは、結構なじみのある話なのですが、このとき、最近の取り扱いの変更??で、隣との境界線上に塀がある場合、それも、同時に削らなければならないのです。
自分の塀なら容易でしょうが、隣接者と共同で設置したような場合はそう簡単ではありません。
私も、この夏に引き渡しした土地で、冷や汗をかいた物件がありました。
事前協議書という正式な秋田市との協議を終えていた書類の中には、その内容が書かれておりませんでしたので、建築士からそう聞かされた時は驚きました。
これから、土地をお求めになるお客様はそのへんの説明をしっかりと確認してからご契約なさると安全だと思います。

ところで、麻生政権の支持率が21%くらいだとか。また、総裁が変わるのでしょうか。
それとも選挙??政治混乱の極まりでしょうか。
今の不況、閉塞感は、政治不況でしょうか。失業、自殺(年間30,000人。交通事故死者が10,000人だそうです。)
日本も大統領制にしてはいかがでしょうか。世襲は2代までとか決めたらよいのでは。。。
政治家が政治屋になり、のれん化している気がするのですが。。
ゴルフ界のように子供たちや、若い人にチャンスを与える。夢を与える。そういう社会に大変革をしてゆかなければならないと思います。
by tccreate | 2008-12-09 08:26 | 雑談 | Comments(0)