<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
メールが不調
d0005807_8235098.jpgおはようございます。だいぶ春らしくなってきました。
今日の写真は、昨年の暖かいころの様子です。こういう花の季節がすぐそこですね。
ところで、最近、メールがうまくいかず困っております。
メールを送ってから、同じ内容のものを念のためお客様に届けて、デジタルとアナログの両方でがんばっております。008.gif

便利になった分だけ使えなくなったときの動揺も大きいですね。
ということで、今日、パソコンを診察してもらいますので、もしかして、一定時間、メールが不通になるかもしれません。
その時は、すいません。少々お待ち下さいませ。042.gif

ご迷惑をおかけいたしまして深くお詫び申し上げます。
by tccreate | 2009-02-27 08:33 | Comments(4)
修行がたりん!
d0005807_1852988.jpgこんにちは。今日は、朝から過密スケジュールで、今、ブログを掲載してます。
私はまだまだ修行が足りないなあと思うここ2ヵ日間でした。
ご契約前に、重要事項について気付くことがあり、ドタバタしてしまいました。
売主様からいただいた建築資料をしっかりと詳細をみると、もっと早く気付いていたことでしたので、反省です。008.gif
こちらに思い込みがあるといけないですね。
今後に生かしたいと思います。
それにしても、おかげさまで、たいへん忙しい2月になりました。
さて、季節は春へまっしぐらですね。
雪解けも一気に進みいよいよ桜が持ちどおしい季節に入ります。
今日の写真は、西馬音内盆踊り記念館?の人形の写真です。
ビデオには、男衆らしい人も見られるのですが、男の人も踊りに参加しているものなのでしょうか。
by tccreate | 2009-02-26 19:01 | 雑談 | Comments(0)
冷静に、冷静に。
d0005807_7183144.jpgおはようございます。
昨日の株価のニュースなど、ここのところ経済ニュースが多賑わいですが、ここは冷静に着実に進めたいところです。
サブプライムローン、産地偽装、政治をみれば、支持率10台%のリーダーが、国境問題や、世界で第二位の経済大国(039.gif)だとかいって、首脳会談するなど、本当でない状況が続いているわけですから、こういうときこそ何事も原点に返って考えてみることが大切なのではないでしょうか。
こんな状況、長くは続きませんよ。また、一回売らせて、安くなった株をごそっと買う投資家?でも現れるでしょう。
先日の新聞記事に、ある中小企業の自動車メーカーが省エネ車を製造販売し、成長している記事がありました。
国内にそういった会社が数社あるそうです。
国際化とかグローバル化ということが言われてますが、なんぼ英語など言語を習得しても人間性が伴わなければ本来の意味がありませんね。
先週末の日曜日に、これからの日本の拠り所について議論がありましたが、『武士道』 『日本の美意識』などが挙げられておりました。
日本人としてあった道徳観。
儲ければなんだって良いっていうのは、日本人の美学からいってかっこいいでしょうか。

先日、ある市に行って市場調査をいたしました。
ある分譲地を、ここのところの相場を鑑みながら、建築条件付きで売り出したそうです。
そしたら近隣の住民から、なぜそんなに安いのかと問い合わせがあったそうです。

『売り手よし、買い手よし、世間よし』をもっと深く勉強しなければならないなあと思いました。

難問ですね。これは。。。045.gif

今日の写真は、今ひそかなブームになっている西馬音内の女の子のキャラクターだそうです。
このキャラクターを、お米の袋に貼ると、たいへんな販売反響なんだそうです。
わざわざ、このキャラクター探検に全国から観光にくる若者がいるそうです。
不動産業者も地域貢献をしなければなりませんね。
3月3日から、。読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の住まいに関するページに、『秋田に住まねが』としてバナーを1ヶ月間貼ります。ご期待ください。
by tccreate | 2009-02-25 07:58 | 雑談 | Comments(0)
いよいよ春かな。
d0005807_7373221.jpgおはようございます。
昨日、いつもの経営勉強会で、文化会館に早目について準備中、窓の外を見ましたら、八橋球場が見えました。ほとんどグランドには雪がなく、春が近いんだなあと思いました。
昨晩の経営勉強会は、宮城県栗原市の居酒屋を経営しているS社長の報告でした。
たいへんなパワーで、地域を牽引しております。
すげ~の一言です。
今期社員の採用が4人だそうです。
雇用づくり、仕事づくりが会社経営の目的だという社長のパワーには脱帽です。

昨日は、ず~っと会議で少し疲れました。今朝はまだ、なにかぼ~っとしております。046.gif

ところで、今日の写真は、先日、羽後町の西音馬内に行った時、おいしいそば屋さんということで入った時の写真です。
西音馬内はそばが有名だとは知りませんでした。
by tccreate | 2009-02-24 07:47 | 雑談 | Comments(2)
泣かせるね。
d0005807_6594529.jpgおはようございます。最近、土日だとよくいく、泉の食堂なのですが、学生時代を思い出す、いや、それを上回る食堂があります。
昨日のお昼は、チャーハン、マーボ豆腐、メンチカツ、マカロニサラダ、味噌汁で780円でした。
なにより、待たなくてもよいのが私は魅力です。
食事が終って、食器を返しに行くと、そのには、「のりたま」がありました。
感動であります。
私は、この「のりたま」のお世話にどれだけお世話になったことか。
学生時代、弁当を自分で作っていた私は、唯一のおかずが「のりたま」でした。
ごはんにふりかけて終わりです。あと、よく食べたのが「ご飯ですよ」です。
全国展開しているお店なようですが、ごはんもガスで釜炊きです。居酒屋でアルバイトしているころ、よく、炊きましたよ。

ところで、みなさん、「歴ジョ」って知ってますか。歴史マニアとでもいいましょうか。
日本の戦国時代の武将が若い女の子にもてているんだそうです。
男性が中性化しているといわれて久しいのですが、そういう反動でしょうか。
このたびの野球のWBCの選手も黒髪にしているそうです。
いずれにしても、日本男らしい、しっかりとしたリーダーが必要とされているということですね。

山王の親爺元気ですか。
クリスマスプレゼントされたカンフーパンダ。見ましたよ。
勉強になりましたが、笑ってしまいました。なにか、親しみを感じてしまうのですが。。。041.gif
by tccreate | 2009-02-23 07:17 | 雑談 | Comments(0)
なかなかよいデザイン
d0005807_725382.jpgおはようございます。
昨日、弊社も参加している『あきたにすむネ~ット』の参加会社の旗が届きました。
デザインもたいへんよいものではないかと思います。
このサイトは、地元の不動産会社とインターネット会社が共同で立ち上げた会社で、秋田に住むお客様、これから住もうとするお客様、まったく秋田を知らなかったお客様にわかりやすい住まい情報を提供することで、秋田の暮らしを豊かにしようとする目的で運営しているサイトです。
参加会社は、そのそれぞれの個性を生かしながら、目的に向かって少しずつではありますが、前進しております。
地元企業ならではの地域密着情報が満載ですので、今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。
また、昨日、ご紹介しました宅建協会のホームページもこの3月に首都圏デビューを企画中です。
ハトマークの不動産業者もあわせてよろしくお願い申し上げます。
県外に出るたびに、その地域の民間が工夫しているところと、そうでないところでは今後ますます違いが出てくると思います。
今後、秋田の不動産業者は秋田の地域活性化のために、どんどん首都圏はもちろん全国に向かって秋田県を宣伝します。
宮崎の最近の経済効果はたいへんなものだそうです。
そういえば、アメリカの友人が言ってました。(かび元気?働きすぎないように。「何のために」を忘れすれずに。029.gif
秋田はよいところですね。そんなに混雑もなく空気もきれいだし。冬だって美しいじゃないか。
でも、そういうよさを宣伝してないよ全く=。また、3月に遊びに来るのかな。楽しみですね。
最近、忙しくて、JAZZライブを全く聞いてないなあ~。3月にあるようですので、楽しみにしてます。
私は、秋田とJAZZって県民性からいってもあう気がするんだけど、皆様、どう思いますか。
恵まれた四季に秋田美人、おいしい食材。済んだ空に水。そして、揺れる竿燈をみながら音楽。
秋田は、スポーツも盛んですね。
子供達は、おじいちゃんおばあちゃんに囲まれながら、そんなにガリ勉しなくても、成績優秀。
夢いっぱいの秋田にどうぞお住まいくださ~い。
by tccreate | 2009-02-20 07:46 | Comments(2)
保証協会ご存知ですか。
d0005807_724737.jpgおはようございます。
このマークご存知ですか。宅地建物取引業保証協会加盟会員のマークです。
この制度は、このマークの不動産業者から取引をした場合、不動産業者のあやまりでお客様に迷惑をかけた場合、1000万円を限度に損害を弁済してくれる制度です。
私は、その協会の相談窓口担当の一人になっておりますが、さまざまな相談が持ち込まれます。
昨日は、私の担当でしたが、相談はなく、よかったなあと思います。
これから、転勤などの移動の時期です。不動産屋さんの店舗に入ったら、このマークを探してみてください。
同じ制度に加盟しているもう一つの団体もあります。こちらは、うさぎさんのマークです。
そういったことも確認しながら、不動産取引をしてみてはいかがでしょうか。
最近、あってはならないことですが、この制度を悪用しようとするお客様や業者も散見されます。
厳正な審査により弁済審査が行われますので、弁済まではそう簡単ではありません。
ご契約前にしっかりと説明を聞き、まずは、トラブルにならないようにすることが賢明です。
現地で納得いくまで、担当不動産業者に聞きましょう。
今日も寒い一日となりそうですね。春まで、あと少し。体調に気をつけてがんばりましょう。
それにしても、最近、つくづく思うのが、株価。最近の金融マーケットは、中、長期市場を育て、創造しないものだなあと思うのですが、皆様いかがでしょうか。
よく、株は長期投資するものだと聞いておりましたが、今の株式市場をみますと短期の利殖食いの傾向がどんどん進んでいる気がします。
株主総会などを考えると会社経営者はどうしても影響されるんでしょうね。某自動車メーカーの社長に創業者家系から抜擢されたようですが、おそらくそうしないと長期戦略を立てにくい環境なのでしょう。
ある有名な会社の創業者が、遺言で、会社は絶対、株式公開するなと言ったそうです。
会社はいったい誰のものなのでしょうか。難しい時代になりましたね。009.gif
by tccreate | 2009-02-19 07:43 | 雑談 | Comments(0)
早起き
d0005807_763279.jpgおはようございます。新年会もすっかり終わり、たいへん体調もよく今日は朝午前4時に目が覚めました。
読みかけの本も少しずつ読みだしております。
したがいまして、今朝は除雪もはかどりました。
財務大臣が辞任しましたが、もともとお酒については病気だったようですね。
こういう場合、そういう人を任命した責任者の責任のほうが重いんだと思います。
そういう慢性的に健康に不安のある人を、この経済状況のなかで任命する危機管理の問題だと思うのです。
最近の報道をみると、オバマ大統領やクリントン国務長官が日本の大統領に見えてくるのは私だけでしょうか。
このままの状況では本当に『ヤバイ』ですよ。
とにかく、誠に申し訳けないのですが、選挙している場合でないのでしたら、国家議員の皆様が与野党きちんと話し合って、お互い歩み寄って改正すべきはして予算を通過させ、その代わりに、政権を降りていただくくらいのことを考えてみてはいかがでしょうか。
私は、支持政党なしですが、特定の政党の存続のために、こういう混乱はもうやめにしていただきたい。そもそも、政権能力がそれこそないのですから。。。
これで、三人目ですよ。自ら無血開城すべきなのではないでしょうか。009.gif
ここは緊急事態です。そして、緊急経済政策の一致した者同志がしっかりと握手して緊急経済政権を創り、この難局に国民力合わせて頑張るべきかと思いますが、いかがでしょうか。
民間では、明るい兆しが見えてきてますし、今後の進むべき道は、国民がすでに分かっている気がするのですが。

今日もおかげさまで大忙しです。民間は元気一杯です。政治の先生。しっかりしろ=。カーッ!
by tccreate | 2009-02-18 07:51 | 雑談 | Comments(0)
結構降りました。
d0005807_7363451.jpgおはようございます。今日の写真は、弊社の駐車場の積雪です。13センチくらいでしょうか。
結構、降りました。県北は最低気温ー10度くらいになったそうです。
下が凍ってて、上に綿のように新雪がかぶっている状態ですので、たいへん滑りやすいです。
皆様、気をつけてください。
ところで、あの大臣。以前からアル中だそうです。
しかし、ニヒルになってはいけませんが、そうなってしまいますね。これでは。
支持率10%を切った政権が、政権運営をする国というのは、どういう国なのでしょうか。
結局、それでも政権を運営できるという実態なのですよ。権力があそこにはないということなんでしょう。
一般的には、あの人たちに言ってもしょうがねえというムードが正しいことになります。
国民は正しいことになります。
だから、戦前の雰囲気だという批判もわかります。
国というところが、市民からあまりにも離れすぎてしまっている弊害でしょう。ここは、歴史的に見るべきですね。やっぱり。026.gif

ところで、いよいよ地方の時代になりました。外需依存体質から内需深耕型へ。急速に進みますよ。心や文化を輸出する時代なんでしょう。
竿燈祭りに例えれば、市民が楽しんで、参加して、その楽しさ、豊かさを口コミで世界の人々へ。あの提灯も、文化として面白い気がしてます。
ものではないんですね。
暮らし方、住まい方の輸出。交換。
イタリヤは、聞くところによると、世界的に有名な企業も10万人くらいの規模の地方都市に根付いているようです。(国民所得は高くないようですが。。)
豊かさという定義が大きく変わったんだと思います。
春になれば桜が咲き、夏になれば、海や山といっしょに遊ぶ。秋は実りの秋。(稲刈りの最中のおにぎりがうまいんだよね。003.gif)そして、冬。これは全てのダイヤモンド。時にはうんざりですが、山に雪が降って、おいしい日本酒、豊かな水。おいしい魚。おでんもうまいんだよな~。
ITの時代です。都会にいなくてもできるい仕事はいっぱいです。
大きな転換点。
自然豊かな地方に大きなチャンスがあること間違いなし。
皆様、100年に一度のチャンスです。
ここは冷静に、足元をしっかりと固めながら前進しましょう。006.gif
by tccreate | 2009-02-17 08:01 | 雑談 | Comments(0)
バレンタインデーチョコ
d0005807_744579.jpgおはようございます。今日の写真は、家のこまちがくれたなまはげチョコです。
『どこから買ってきたの?』とたずねると、『秘密』だそうです。013.gif
『なかなかやるわい』って感じです。
はやり私をすきなのでしょう。010.gif
よろしい。。
今朝のラジオで今、日本はニヒリズムの空気でまん延してしまっているのではないかということでした。全ての事柄にシニカル(冷笑的、皮肉的)に見る雰囲気。
これは、ファシズムの生まれる危険な状況だそうです。
劇場型なリーダーがでるとそれにみんなのってしまうんだそうです。
それにしても、内閣支持率10%をきり、財務大臣があんな状況の日本のリーダーシップはどうなっているのでしょうか。
国のためを思えば、やはり、民意を問うべきと考えますが、皆様いかがお考えでしょうか。
by tccreate | 2009-02-16 07:58 | 雑談 | Comments(0)